読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

リベンジ:ピアノ・リサイタル(2016年、日本)

映画のタイトル風にしてみましたが、なんのことはなく3歳娘のピアノの発表会の話です^p^

前回は聴衆の前で突っ伏すという結果に終わりましたが、今回(昨年末)は無事、1曲弾いてお辞儀して帰ってきました。よくやったねえええ(T_T)

というのも、実は今回出番が3回もありまして。1回目は同じく嫌がり、なんとか弾いて逃げるように帰ってきてしまったのですが、2回目(連弾)はお友達のおかげで無事に弾き終え、3回目は完全にこなすことができました。自分より年下だったりする子供たちが立派にお辞儀できるのを見て、負けず嫌いの娘に火がついたようです。娘は、競争相手がいたほうが伸びるタイプみたい。

3回が終わって満足げな娘。おつかれさん。

f:id:glasstruct:20161217143831j:plain 


実は最近プールの習い事をやめてしまいました。本人が「やめたい」というので、貴重な土日に無理して連れて行くこともないかな、と思い。何か運動はさせたいし、本当はバレエがしたいそうなのですが、土日にやっている所が近くにないので断念。ピアノは好きで毎日やっているようなので、しばらくは続けてみます。

習い事は、日中もずっと子供の相手ができる人じゃないとなかなか難しいのかも。とはいえ、身の回りの共働き夫婦は習い事を3つも4つもしている子が多くて、できる人はできちゃうんだな…と、自分のキャパの小ささにガッカリします(=_=)子供がやりたがることくらい、やらせてあげたいんだけどなあ。