MENU

保育園落ちた&最近の娘

玄関から徒歩30秒という恵まれた認可外保育園に預けていた娘ですが、3歳児クラスからは預けられないのでウワサの保活をしていました。と言っても、何園か見に行って普通に申し込んだだけで、特別に何もしていません。というのも「どうせ落ちるんだろうよ」という気持ちで一杯でして。3歳児クラスだから多少は空きがあるとはいえ、うちが受かる要素って何もないですからね…。夫婦フルタイム共働きというだけの、一番多い区別がつけられない層だと思われます。

そして案の定落ちました(^o^)/

社内のママ友も全員落ちたようで、「ま、受かるとは思ってなかったけどね」という雰囲気でした。受かっている人と落ちた人の間のポイント差を検証している人がいて、「本気で受かろうと思うなら離婚や単身赴任してもらうしかない」なんていう話になり、改めて大変な状況なんだなあと思いました。料金が高いけど無認可はあることはあるので、とりあえずこのまま2次、3次を待ってみようと思います。あと3年だから、無認可に入ってもなるべく動きたくないんですが、結構な金額差なんですよね…。ううむ。

 

娘は4歳を目前にして、すっかりいい子になってきました。食卓の準備をしたり、食べたり片づけたりができるようになり、朝の身支度も一通り自分でやるようになりました。唯一、トイレ大の後は親に拭いて欲しいそうです…笑 カワユス。原因不明で泣き続けたり、服を着ないと言ってグズりつづけた日々はなんだったのか。子育ては「てえへんだてえへんだ」などと言っているうちに、いつの間にかラクになるようです。あの頃の自分に教えてあげたい。

おしゃべりがますます達者になってきたのですが、ダ行がラ行になってしまう幼児特有の可愛い言い間違えがたまりません。娘が先日ジプシーキングスのボラーレをかけて「おどろう」と誘ってきたのですが、「おろろー」になっていたので「うん、おろろーおろろー」と返すと「おろろーじゃない!お・ろ・ろー!!」とプンスカしていて超かわいかったです。最近はどうやら自分にダ行が言えてないことを自覚し始めたようで、「~だけど?」が「~けろ?」になる娘の口癖が家族内で流行り始めて、娘も「けろろ~ん」などどノッています。

 

最近誰に会っても「今が一番かわいいときでしょう」と言われるのですが、子育ては初めてなので今がMAXかは分からないんですよね。なんとなく、小学生になっても20になっても、その時の可愛さがあるんじゃないのかな~という気はしています。今はぷよぷよの桃みたいな生物が「ママ、だいすき~」と言ってくるので、そりゃかわいいだろうよという感じなのです。むしろ、今後どんな個性が表れてくるのか楽しみです。

https://www.instagram.com/p/BP2TJhThCBg/

ほっぺの余ってる感がすごいsqueezy cheeks