MENU

風邪をひかない冬、だと思っていた

何度も体調を崩していた去年までとは違って、今年の冬は一度も風邪をひいていませんでした。

ここのところ「どうにも体力が落ちているな」と思ったので、いくつか始めたことがあったのです。具体的には、マルチビタミンと薬用養命酒、ユンケル。それから、体を冷やさないこと、歩くことです。風邪を引きそうなときは、粒状のユンケルを1包食べるようにしました。ユンケルは飲むとすぐにポカポカしてきて頭痛などが治まるので、私に合ってるんだろうな~と思っていました。そのおかげで、風邪をひいていないんだろうな、と。

 

ところが、数日前娘が熱を出したとたん、私もゾクゾク。寝苦しい夜を過ごすと、朝にはすっかり風邪気味に…。こうして「風邪ひかない伝説」は夢のものとなりました。

 

考えてみれば、そもそも今年の冬は娘が一度も風邪をひいていなかったのです。娘は昨年の今頃インフルエンザになっていたし、その前後はずっと鼻水に悩まされていたのでした。

 

今年は風邪症状になること自体が無かったし、ベビーカーも卒業して長く歩けるようになり、体力がついたなあと思うことが増えました。

 

そっか、幼い娘が熱を出していたから、私もよく風邪をひいたのか…。新たに取り入れた生活習慣とは関係なかったようです。

 

風邪は気合で1日で治しましたが、今度は病み上がりに娘を抱っこしたとたんにギックリ腰になりました。だ、ださい私。

 

踏んだり蹴ったりな日々でしたが、今年の冬はこれでカンベンしてもらえたらと願うばかりであります。

もはや効くのかどうか、何のためにやっているのか不明な諸々の生活習慣ですが、もうちょっとだけ続けてみようと思います…。

 

意外とハマる

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL