MENU

5年越しの手湿疹が治ったんだが…

最近びっくりしたことは、手湿疹がいきなり治ったことです!長期間、常に傷だらけでバリア機能極弱の深刻な状況だったので(症状はここ 

に書いてますが…)、こんなアッサリ治って嬉しいやら驚くやら。

 

方法は単純で、薬(私はステロイド系)+ワセリン+ポリ手袋+手袋で寝る、というだけ。

 

この方法だと手がびっちょり濡れて臭くなるので良くないと思って、以前1回やってやめていました。いつもは薬+ワセリンに綿手袋を2重にはめて寝ていました。しかしこれだと、何もせずに寝るよりはマシだけど治りはしない。

 

もうこれは持病だろうと一生付き合う気でいたのですが。ところが、いつまでも治らない(むしろひどくなっている)手湿疹にかかりつけのお医者さんが業を煮やし、「湿疹というか、傷だらけですね」「湿潤療法やってみましょう」とキレ気味に仰ったというわけです。

 

湿潤療法では多少の雑菌繁殖は問題ないとしているみたいで、手袋内がくさーくなってもまあいいんだそうです。ほんまかいな。あと、薬の成分が染み込みやすいのだとか。事実手は治ったので、湿潤療法さまさまなのでした。

 

手が綺麗になったので(自分比)、ハレが引いて指輪が抜けたし、爪が際限なく小さくなるのが止まってまた生えてきたし、ピザをこねたり餃子を包んだりもできるしで嬉しすぎる!久々にネイルでもしようかと思ってきました^O^

 

もししつこい手湿疹に悩んでいる方がいたら、お医者さんに相談してみてください。

 

川西工業 ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア M

川西工業 ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア M

 

サンホワイトP-1 400g

サンホワイトP-1 400g