MENU

怒り(2016年、日本)

怒り

「悪人」が好きなので観てみた。大作だし、主役級俳優が集まってそれぞれに熱演しているのでかなり密度のある映画。終盤になると上の写真に並んでいる人物ほぼ全員が怒鳴って号泣するのでちょっと暑苦しいが、別の3つのストーリーがそれぞれに起承転結があり、最終的に泣き叫ぶのでしょうがないのかも。3つのストーリーのテーマがぜんぜん違って、それぞれに面白かった。ひとつずつでも十分映画になるような内容なのだ。

いかによく分からない存在を受け入れて、信じることができるかという共通のテーマはあるんだけど、うちひとつは本物の悪人なのでバッドエンドにならざるを得ず、ちょっと変わった群像劇となっている。まるでハズレくじがあるみたいだ。

 

以下ネタばれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

登場人物の描かれ方がみんな丁寧でとても良い。エリートゲイも田舎町の親父もただただリアルで、におって来るような存在感がある。中でも印象的だったのは沖縄の少年を演じている佐久本宝で、無名の新人らしい。憧れのお兄さんに見せるちょっと媚びたような表情や、裏切られたことに気づく表情などかなりリアルだった。ポスターに載っていないのが残念だ。

 

個人的にはかわいいかわいい広瀬すずちゃんがひどい目に遭うのがショックで、娘をもつ身としてはつらく忘れられないシーン。沖縄篇は風景が美しく唯一のどかな雰囲気が漂っているので、なんかあるとしたらここだよなーと思ったり。


森山未来演じる犯人は最初の反抗が突発的で自分のしたことが分かっていないように描かれていて、広瀬すずちゃんに起こったことも彼のせいかどうかは分からない。広瀬すずちゃんを誘導したようには描かれていないし、たまたまだろう。怒りを溜め込んで突然関係ないタイミングでキレており、計画性はなさそう。そして、2回目にキレた理由は、本当に広瀬すずちゃんのことを救えなかったからだと感じた。最後は佐久本に殺されるのを座して待っており、これは自殺のようなものなんだろうなと思った。