MENU

ハロウィンかぼちゃはあっという間に腐る

 f:id:glasstruct:20171001205743j:plain

 

10月になったのでハロウィンかぼちゃを彫りました。Jack-O-Lanternと呼ばれる、お化けを模したかぼちゃの灯篭みたいなやつです。

 

うちの4歳児に「このかぼちゃってどういう意味があるの?」と言われたので、wikiってみると…

 

生前に堕落した人生を送ったまま死んだ者の魂が死後の世界への立ち入りを拒否され、悪魔からもらった石炭を火種にし、萎びて転がっていたカブをくりぬき、それを入れたランタンを片手に持って彷徨っている姿だとされている。

 

また、悪賢い遊び人が悪魔を騙し、死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、死後、生前の行いの悪さから天国へいくことを拒否され悪魔との契約により地獄に行くこともできず、カブに憑依し安住の地を求めこの世を彷徨い続けている姿だともされている。

 

 

怖っ

 

そんなやつだったのか君は…!

 

4歳児に説明すると、「つまりお化けってことでいい?」と大人の対応をされたので、ちょっと盛り上がっていたハハはションボリしました。彼女はいつも愉快な子なんですが、たまに冷めてるんですよね。

 

 

ちなみにジャッコランタンはあっという間に腐ります。つくるのはけっこう大変ですが、1日目にはしな~っとなり、翌日は内側からかびてきて、3日目にはカビがフワフワに育ちました。今回は消毒液をかけてみましたが特に影響なかったですね。

日本のかぼちゃだと固くて水分量が少ないので、これでも長持ちしてる方だと思います。

 

f:id:glasstruct:20171005080901j:plain 

キレイな顔してるだろ?

中身は腐ってるんだぜ


今回は小さかったので、10月下旬くらいになったらまたつくろうかな~。