MENU

三度目の殺人(2017年、日本)

三度目の殺人【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)

 

是枝監督だし見とくか!という感じで見てみたんですが、あまり好きではなかったです(´д`|||)

 

役所広司さんの演技が過剰で、思わせぶりなシーンの数々が鬱陶しく感じてしまいました。

接見室でガラスに映る二人の顔が重なったり離れたりするシーン、わざとらしくて嫌だったなあ。十字架も、5匹のカナリアの死も。「生まれてこない方が良かった人間っていうのが、世の中にはいるんです。」「器、ということでしょうか?」あんな持って回った言い回し、するー?3度目の殺人をまんまとやりおおせたのも、うんうん、変人と思っていたら天才的な犯人だったという設定だね、と冷めた目で見てしまいました。ピーナッツバター、分かるけどしつこすぎ。何回食べるねん。

最後は十字架の上に立つ福山雅治さん。なんで日本なのに十字架にこだわる?そんでやっぱり逆方向に歩き去っちゃう?といちいち脳内突っ込みが始まる始末(マジメに見ろ)


なぜここまでネガティブに受け取ってしまったのか自分でもよく分からないのですが、強いて言えば全体的に思わせぶり、キザっぽく感じたのかもしれません。「匂わせ」をかなりしつこく、派手に演出するわりには、種明かしをするわけでもない。何か嫌で、乗れなかったなあ。種明かしのない映画は好きですが、これは何か違う。


「人を裁くというのはどういうことなのか?」というテーマ性は感じたのですが、そもそもこのケースは悪い父に普通に刑事罰を受けさせたらいいんでないの?と思ってしまったのでした。だって、結構な罪人でしたよね。三隅が裁くという必然性も弱かった。広瀬すずちゃんのセカンドレイプを阻止したかったのだろうけど、母親が逮捕されるのも、大好きなおじさんが死刑になるのも相当な試練じゃないですかね。

 

福山雅治さんはいつも通りな感じでどことなく表層的なのですが、「そして父になる」の時と同じく役柄に合っているので気にならなかったんです。記号としてのキザっぽさなので、むしろ自然と言っていいくらい。斎藤由貴さんの、色っぽいけどどことなくゾッとするような感じもハマってたし(素な感じで作中一番印象的だったかも)、広瀬すずちゃんも可愛かったし。横顔が天才的に可愛い。橋爪功さんの洒落たパパっぷりもかなり好きでした。

北海道のシーンはどれも美しくて好きでした。ドローンで撮ってるのかな?雪合戦からの寝転ぶシーンも良かったですね。小さい足跡(動物?)で、うまく福山雅治さんだけ切り分けているのが、芸が細かくて好きでした。