MENU

幼児連れ海外旅行にtrunkiは神!子供用ヘッドホンも必須だった

先日紹介していた子供用「乗れるスーツケース」trunkiですが、数週間の海外旅行でむちゃくちゃ活用できまして本当にあってよかったのでまたしつこく紹介します! 

 

「スーツケースが自立心を育てるなんてそんなバカな」「重くて荷物になったらどうしよう(1.5キロ)」などと思っていましたが心配無用でしたし、4歳児が自分で運んで自分で管理することができました。

何気に便利だったのが「乗用利用」。子供が乗ったまま親が引っ張って運べるというものですが、旅行中長く歩く時に超便利でした。あれが全部抱っこだったと考えると、機動力が半減していたかも。

ちなみにうちは4歳ですが、感覚的には3歳から小学校低学年くらいまでなら使えるかと。乗ると足が着くので乗用利用は5歳が限界かな。

これが壊れてももう一回買ってもいいくらい気に入りました^O^

 

デコる

通販で注文して、二日後に届きました。

開けてみるとシールや手帳などのグッズも入っています。自分好みにデコれることは、子供の所有欲を刺激してとても良いのだと思います。その日は気に入って一緒に寝ていました。さらに「ママ、高いのにトランク買ってくれてありがとう」とけなげなことを言われました(^^;)貧乏ですまんのう。

138/365 Trunki is hiding

名前も付けてました。最初は「トラ子」だったと思うのですが、旅行中に「トントン」になり「ころふわ」になり今は「クンクン」らしい。なんだ適当か。

 

パッキングしてみる

真冬装備でしたが、子供の3日分の荷物と身の回り品は余裕で入りました。持って行ったのは衣服、歯磨きセット、機内グッズ、おもちゃ、飲食品、薬くらいです。

最初は親が詰めてあげましたが、次第に自分できれいにパッキングできるようになりました。「自分のものを自分で持てる分だけ管理する」ということができて、それだけでもとても良かったです。

いちおう鍵がかけられるようになっていますが、簡素なものなので貴重品はNGです。

 

運ぶ

最初は子供に運べるか心配でしたが、エスカレーターでも付属のひもを引っ張りながらうまくやってました。ただコーナリングが難しく通行人がいるところは気を付ける必要あり。娘は大人の真似が好きなので、「スーツケースを運んでいる自分」が誇らしかったのかも。普段は荷物が重くなってくると親に持ってもらいたがるのに、trunkiは割と頑張って運んでいました。

Trunki on the Go!

空港など床がツルツルなところはもちろんですが、ヨーロッパの石畳でも意外と運べましたよ。

引っ張る以外にも取っ手で持つことも、ひもを付け替えて斜め掛けすることも可能です。

 

機内持ち込み

子供の椅子くらいの高さで、機内の足元に置いてちょうどいいくらい。機内持ち込み制限は一番少ない所で7キロまでだったので、パンパンに詰めてもどこの飛行機でも機内持ち込みできました。

ちなみに、前回紹介していた子供用ヘッドホンも大活躍でした。機内でもらえるヘッドホンは子供には使いづらいのですが、このヘッドホンはぴったり。着用感も良くて娘のお気に入りでした。アニメを見せておけるとだいぶ楽。これが無かったら機内15時間はキビシイです。 

 

乗る・座る

ちょっとコツが必要ですが、子供を乗せて親が運ぶことができます。そのままだと足が着くんだけど娘は器用に浮かせて乗ってました。次第に自分で床の凹凸を避けたり、方向転換したりできるように。かなりプロってるー!笑

空港内はもちろん、旅行中に長く歩くときに乗せて運ぶのがすごくラクでした。

At the airport, riding on trunki

また、待ち時間に座らせておくのも便利です。

Ella rides her Trunki

関係ないのですが、これに子供を乗せて運んでいると”so cute”とどこでも大人気でした 笑 どこで買えるのか聞かれたりも。意外ですが、東京が一番無関心でした。また、欧州で人気商品だと思っていたのに一度も同朋を見かけなくて残念。

 

改善したい点

基本的には大満足ですが、改善したい点は「タイヤ」と「足置き」でしょうか。タイヤがプラスチックでゴリゴリとうるさいので、ベビーカーについているようなゴム製のタイヤがいいな。また地面に足が着いてしまうので、オリジナル鞍をつくろうかと思っている所です。やり過ぎか。

最後に、大人が持つとけっこう恥ずかしい見た目なので、できればグレーが良かったのですが、日本では取り扱いが無く残念でした。

 

ビックリしたのは、家について娘がおもむろに愛車の拭き掃除を始めたことです。大事に使えて偉かったね!

f:id:glasstruct:20171125154616j:plain

 

数週間酷使してだいぶボロボロになりましたが、今後も使いたいです。

 

(トランキ)trunki ライドオン・トランキ/ローズピンク

(トランキ)trunki ライドオン・トランキ/ローズピンク