MENU

ルーブル・アブダビへのおもひ(Louvre Abu Dhabi)

飛行機のトランジットで初めてアブダビというアラブ首長国連邦の都市に寄ったのですが、時間が短すぎて空港から一歩も出られませんでした。さてアブダビに何があるか?というと、そう…


Official Louvre Abu Dhabi Time-Lapse 2009 - 2017

ジャン・ヌーヴェル設計のルーブル・アブダビ。しかも11月11日に開館したばかり!あ゛――――いきたかった―――――(TOT)

 

既に機内のアブダビ紹介ビデオにもメインコンテンツとして紹介されており、悔しさをかみしめていました…。せっかくなら時間つくって行けばよかった。ここに寄る機会なんてそうそうないのにー!

 

もうGooglemapも更新されているという熱の入り様

 

上から見ても美しい。屋根が巨大なので、海に浮いているように見えるそうですよ。

 

この美術館はコンぺではないみたい。パリのアラブ世界研究所からのつながりなんでしょうか。

アラブ世界研究所は行ったことあります。特徴的な表層だけでなく内部の仕切りにも金属が加工されたスキンを使っていて、その重なりが光を一層魅力的に透過させていました。光の量によって開閉するという装置はほとんど壊れて固まったままでしたが、調べると1987年の建物だったんですね。けっこう古い!

Institut du monde Arabe

Paris, L'Institut du Monde Arabe, Jean Nouvel

 

 

アブダビの街並みは空から見ても特殊で、興味をそそられました。正方形に区切られた広い土地の真ん中に建物が並び、広い道路にとりわけ明るいオレンジのライトが煌々とついていました。都市によって土地と建物と道路の関係って全く違うけど、夜に上空から見ると一層はっきりわかる気がします。

 

しかし本当に事前に建築情報を持って旅に出ないとソンですねー。以前バーゼルまで行ったのに疲れてヴィトラに行くのを断念したことがあるのですが、今回ヴィトラに行ってみて、バーゼル中心からあまりに近いので拍子抜けしました。車で15分というところです。建築の美術館みたいな感じで愉快な場所でした。バーゼルにお立ち寄りの際は、ぜひ。

Vitra Design Museum by Frank Gehry

Vitra Haus