MENU

ロフトベッドについて

空間を最大限利用したかったので、ロフトベッドを採用しました。

 

寝心地についてはよく分からないのですが、一度外泊したときに子供が喜んで2段ベッドの上に寝ていたのです。ベッドの下の空間に衣類などをまとめられるし、こもって遊べる空間としても良さげ。最悪ベッドに全く寝なくても、秘密基地みたいに使ってくれるかなー。

ロフトベッドに関しては、正直かなりの冒険なのですが、すぐじゃなくてもいつかこれメインで寝てくれるようになればいいなーと思っております、さてどうなるか、、、

 

 

以下、選んだ経緯です。

 

ロフトベッドは各社出しているのですが、無印は例によって木仕上げ(脚は無垢集成材)なので選ばず。白く塗ればいいのかもしれませんが、やすりかけて塗るのはとてもめんどうだし、ベースがオークなのでもったいないなーと。鉄製よりもグラつきが少ないのかもしれませんが、鉄製を触ってみるとぐらつきは気になりませんでした。

  

IKEAのロフトベッドはSTUVAかSVARTAかTUFFING。梯子の位置と、色味、収納の有無(我が家は不要)を考えるとSVARTA一択です。


そしてニトリの方には、SVARTAにそっくりな商品「ハイベッド(セパタ)」か「ハイベッド(アシエWH)」というのがあり、この2商品の違いはよく判りません。「ロフトベッド(アルルN)」というのもあるのですが、デザインがシンプルなセパタorアシエでいいかなと。

↓上がセパタで下がアシエ。一緒…だよね?

ハイベッド(セパタ)

f:id:glasstruct:20171226182647p:plain

ハイベッド(セパタ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

スペースを有効活用できるハイベッド(アシエ BK) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

IKEAのSVARTAとニトリのセパタ、アシエは値段もほぼ一緒です。大きな違いは、配送料と組み立て費。ニトリの場合は組み立て費込みで平日は配送無料・土日は500~1000円くらいなのですが、IKEAの場合1個口でも配送料3000円、組み立て費5000円。IKEAで買ったものがたくさんあって、しかも全部配送と組み立てを依頼するならいいのですが、ベッドのみだと単純に+8000円ということになります。人が乗るベッドはプロに組み立ててもらいたいしなー。

ということで、これに関してはニトリを選んでみました。

 

以上、ロフトベッドについてでした。