MENU

エヴォリューション(2016年、フランス)

エヴォリューション(字幕版)

今で見た映画の中でトップクラスに気持ち悪かったです、、、しかし画が非常に美しいのと、衣装演出なども詩的でなんとなく見続けてしまう感じでした。設定は本当にキモいのですがグロテスクなシーンはさほどないのでボンヤリ見ている分にはダメージ少ない…かも!?

 

彩度低めコントラスト強めの映像が非常に好みでした。衣装美術もそれに合わせるようにベージュとグレーが多く、少年たちは砂色の髪、女性たちも金髪に眉毛まで金髪に染めているのですが、主人公の少年のみ濃い茶髪の目と髪で、彼を取り巻く色のみ印象的な赤。荒波が打ち寄せる岩がちな海岸と、それにへばりつくような白漆喰の四角い町もかっこよくて、この注意深く作られた色の世界を見ているだけでも癒されました。

 

人間の若い女性のような水棲生物と、誘拐されてきたっぽい少年たちの関係はよく分からないモチーフでした。人物たちのビジュアルが美しいので耽美的な印象があるのですが、キモいとしか…。死にかけの少年たちが色っぽいのも含めてキモかったー。

 

ストーリーは「?」でしたが、ここまで好みの映像の雰囲気もないので見てよかったです。