MENU

子連れホームパーティーは昼から飲むのが一番いいという話

子供が生まれてから、友達家族で集まるのはもっぱら「家で」が多くなりました。

簡単な料理を準備して飲み物は任せたり、持ち寄りにしたりと気軽な会です。子供同士で遊んだり、一緒にアニメを見たりで時間をつぶせるし、親の方も子供を視界の端でチェックしながらゆっくりお酒が飲めるし、子供が騒ぐのを心配しなくてもいいし、子供が寝始めたり、うっかり粗相をしたりしても安心。子供がぐずり始めても、家なら他の部屋に入っておくことができます。そもそも、子供のいる家庭同士だと泣き声があまりにならないし。

そんなわけで、暇な時期は毎週のように家で飲んでいる気がします。

 

時間はランチかディナーか?というところですが、最近気に入っているのは2時、3時くらい。ランチからだときちんと食べなければいけないのでスタートでバタつくけど、ランチ後ならお酒とおつまみ+子供のおやつだけでゆっくりスタートが切れるのがいいところです。うちはもう昼寝しなくなりましたが、幼児の昼寝後の時間帯でもあります。ランチスタートだと昼寝ができずに幼児がぐずりだす…というのも経験済みなので、子供のコンディションがいい時間帯を選びたいです。

 

お腹がすけば適当に作ったりしながらゆるーく食べ続けて、7時・8時くらいの時間帯に解散すれば、子供をお風呂に入れていつもの時間に寝かせつけられます。胃がもたれないし、子供の生活リズムを崩さずに済むしでメリットしかありません。ディナースタートだとどうしても遅くなってしまいがちなので、あまりしなくなりました。

 

今後もお互い負担をかけずに、楽しい時間が過ごせられればいいなと思います。