MENU

グレート・ウォール(2016年、アメリカ)

グレートウォール(吹替版)

マットデイモンが「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を断って出演していたということで少し気にしていたものの、「アメリカ人と中国人が一緒に万里の長城で怪物退治する映画」と聞いて「うへぇ…」となっていた作品。ひょっこりアマゾンプライムに出ていたので見てみました。結論、見なくてよかった…。

 

怪物ものは、別に嫌いじゃないんです、そもそも生物は好きだし、人間ドラマの部分で楽しめなくても「生物」がすごかったらそれだけで面白いし。

でもね、この怪物、扱いが雑。説明もおろそかにポロッと出てきて、強そうだがやたらあっさり死ぬし(最後のあれは何)、何のために生まれ、何のために生きるのかという文脈があまり描かれないのでつまらない。怪物にまつわるドラマがないんです。協力しあって狩りをする姿とか、死んだ仲間を引っ張って連れていく姿とか気になるシーンはあったものの、その続きはなく、単に災害的に怪物が現れるだけなのですー。

万里の長城はきれいですが、それ以外の画的な見どころもなく、ストーリー的にも気づきがあまりなく、ウィレム・デフォーが姑息なだけの謎役だしで、非常に残念でした。