MENU

コーヒーにはまったら、次はケーキだ。

おいしいコーヒーにはおいしいケーキが欲しくなります。

特に、チョコレートケーキ。

コーヒーとチョコレートの相性って、なんなんでしょうね。出会うべくしてうまれた、休息の申し子たち。お菓子作りはしばらく面倒くさくて離れていたのですが、最近また復活しています。

チョコレート ケーキ ザッハトルテ 5号サイズ(15cmサイズ)濃厚 ザッハ トルテ

 

このレシピは制作時間5分少々でできて、製菓用のおいしい高カカオチョコレートがあれば、後は特殊な材料(卵黄のみとか)もなく、非常におすすめです。

焼きには25分かかり、冷やしには1時間かかりますが。

 

えもじょあさんのレシピも良さげですね。こちらはココアがいらないし。

今度はこれでやってみよう。

 

うちの4歳児はホットミルクとともにチョコレートケーキをほおばり、「おくちのなかがココアのあじ~~~~~!」と両側から頬を抑えるんですが可愛すぎませんか。

 

アイスクリームやプリンも簡単でいいですよね。チーズケーキも作りたいのですが、チーズケーキの場合は不思議と手間がかかるパターンのやつのほうがおいしいので、悩ましいです。

 

簡単うまいお菓子レシピを日々模索中です。理想は夕食後にサクッとつくって翌日には食べられるやつ。