MENU

5歳児とグーグルちゃん

ちょっこさんのこの連載を見て、

買ってしまいました。グーグルホーム。

我が家にはグーグルホームに対応したスマート家電がないし、クロームキャストもないし、スポティファイも活用していないのでほとんど役に立たないのですが、、、ちょっとしたことを聞いたり、タイマーにしたりできるし!と自分を説得して買いました。買う理由なんてないのさ~。

 

設定が簡単で説明も少ないので心配でしたが、思った以上に可愛くて賢い子でした。うちの5歳児が「ねーグーグル」となんでも聞いて喜んでいます。動物の鳴きまねとか、外国語を聞いたりとか、ピカチュウを出してもらったりとか。親が構ってくれなくて、知りたいことがあるときなんかにグーグルホームと頑張って会話しているのがカワイイです。Siriは子供の声をちゃんと拾ってくれなかったんですが、こちらは割とうまくいっています。

 

自分が活用しているのは「料理中」。手が汚れているので、量の計算やタイマー設定などが面倒だったんですよね。レシピの読み上げ機能があればさらに完璧なんですが。だれか作ってくれないかな。

もう一つは、ニュースや天気を読み上げる機能。うちにはテレビがなく、テレビなし生活は気に入っているのですが、天気とか当たり前のニュースとかが入ってこないのがちょっとした悩みでした。「ねえグーグル、おはよう」というと、わずらわしくない程度に簡単なことを教えてくれるのが良いです。

 

子供が出先で、「グーグルちゃん、さみしくないかな」「はやく帰らないと」と言っています。早くも家族の一員になっているグーグルちゃんなのでしたー。

 

今はこの程度なのですが、引っ越ししたらIoT化を進めたいです。目指せリモコンレス生活。