MENU

石けんより楽だからメイク落とし

石けんで落ちるメイク用品ばかり集めているんですが、実はメイク落としは使ってます。単純に泡立てが面倒で石けんが好きではないためで、弱めのメイク落としオンリーです。馴染ませるだけだとラクでラクで…。

 

最初はミルククレンジングを推奨されている吉川千明さんに憧れて、オーガニック系のミルクレをいくつか試してみました。

「泡洗顔」をやめるだけ! (講談社の実用BOOK)

吉川さん推奨のものはどれもいい香りで気に入っていたのですが、夏場はヌルっとした洗い上がりが気になりました。夏場はシャワーで済ますことが多く、毎回パフや蒸しタオルで落とすのも面倒。

というわけで、今は水系のジェルクレンジングを色々使ってみています。

 

クレンジングの中では、ミルクレが刺激・洗浄力ともに弱く、次に水系ジェル⇒油系ジェル⇒オイルなど。ジェルが何系かは、成分の一番上を見て、水が上位だと水系だと判断します。オイルフリー表記があれば、それはもれなく水系。

そういえば、ふき取り系もありました。確か刺激は最も弱いけど、ふき取りによる刺激がけっこう強かったと思います。「さわること」って思ったより刺激が強いんですよね。ましてや濡れた布で触るのはかなりハード。

 

色んなのを使ってみた結果、成分が良くて使用感もピリピリしなければ、私にはなんでもいいような気がしてきました。あとはパッケージの好みかな。個人的には松山油脂のパッケージが好きで、保湿・純米酒・MUBUKIどれも気に入りました。馴染ませると温かくなり、どれもおいしそうな香りがするので面白いです。

肌をうるおす保湿クレンジング(メイク落とし) 保湿 乾燥肌 敏感肌リーフ&ボタニクス クレンジングジェル MEBUKIリーフ&ボタニクス クレンジングクリーム 純米酒

 

ちなみに、いずれも洗浄力はけっこう弱いので、最初に使ったときに落ちているか確認した方が良いと思われます。