MENU

最近のコーヒー焙煎

相変わらず毎日自家焙煎コーヒー飲んでます。

最近は豆をいろいろと冒険するのがたのしい。

以前、自分で実験してみて「ピルベリー(小粒の豆)」の良さを実感していたので、ピルベリーのみの豆というのを買ってみました。これは失敗。味・香りは強いけれど、なんだかえぐく感じてしまったのです。やはり、私の舌にはピルベリーとふっくら大きい豆の両方をブレンドした味の方が合うみたい。

 

最近のお勧めはこれ

ちょっと高いのですが(と言ってもキロ2000円くらい)、香り味共に別次元においしかった!パッケージに書いてある通り、フルシティで仕上げました。口に入れて、しばらく味わっていたくなる味でした。これはいかん。完全に沼だ。

ちなみにこのサイトは100g単位で色んな豆を試せて、あらゆる生豆を扱っているので楽しいです。

 

 

最近買ったコーヒーグッズはこれ 

キントー コーヒードリッパー&サーモカップ ファーロ 7066

キントー コーヒードリッパー&サーモカップ ファーロ 7066

 

ひとり用のドリッパー&マグ。

ぱっと見ただの筒ですが、マグの方は二重構造になっており手が熱くならず、ドリッパーの方はステンレスでフィルターいらず。よくできてますねえ。波佐見焼の他の食器とも互換性があり、縦に積めます。使わないときに雑音にならないところが気に入っています。デザインしたのは友だち!やるじゃん。

 

また、最近の発見は美味しいカフェラテにはおいしい牛乳が必要ということ。

先日旅行に行ったらカフェラテがおいしいところが多く、そのおいしさの秘密が「わずかな甘み」だったんです。砂糖は入っていないので、おそらく牛乳が甘くておいしいんじゃないかと思い、家でもやってみたら正解でした。

いままで安さ重視で買ってしまっていたのですが、これからは牛乳の方もいいものを検討してみます。これはいかん。完全に沼(略