MENU

骨格から考えた、かじえりさんのハイライトの入れ方 

またまたメイク動画の話です。

本職のメイクさんである「かじえりさん」のメイク動画が好きなのですが、最近マネしているのがハイライトの入れ方です。正確には、出っ張って見せたいところ、というのか。

何となくTゾーンとCゾーンかなーと思って適当に入れていたのですが、どうやら違うらしい。

 

Tゾーンが盛り上がっているのは男性らしく(眉のあたりの骨格が違うんだとか)、女性はおでこのてっぺんを丸く浮き立って見えるようにした方がいいそうです。なので、ハイライト位置は生え際からおでこの中心の辺り。

 

さらに、丸顔の人は顔の中心に垂直にハイライト重視エリアがあり、面長は水平。私は丸顔なので、おでこ⇒鼻筋⇒唇の山⇒顎先 がハイライト重視エリア、サブに目の下の三角ゾーン、ただし目の幅より外に広げないように、気持ち縦長に入れる、など。顔を卵型に近づけるのがポイントらしい。なるほどなー。

確かに、これを意識すると顔の形が違って見える。

 

これが分かりやすかった↓↓

 

ちなみに、さんざんハイライトと書いていますが、実際は肌よりちょっと明るいファンデを塗っています。私はツヤツヤが強すぎると落ち着かないので、ハイライトを入れるのは目の下の三角ゾーンに微かに入れるのみ。基本は肌がきれいなところに入れた方がいいらしい。ハイライトを入れると目立つので、それはそうですよね。

家に試作品で肌に合わない色のファンデーションがたくさんありどうしたものかと思っていたけど、ライトなコントゥアラーだと思うとけっこう使えます。普通に買う場合も、黒っぽいのと白っぽいのを2色買って混ぜた方がいいのかもなー。