MENU

ザクロの季節ですね。

ザクロの季節ですね。

ザクロは抗酸化物質が豊富でエストロゲンが含まれるので、アンチエイジングや女性特有の健康悩みに良いとされており、この季節は必ず食べます。

 

でも、ザクロって食べにくくないですか?

 

剥いて、ポロポロと実を取り外して、甘噛みする…みたいな、こんなのザクロでしかやらないよ!っていうような食べ方だし、頑張って食べてもそれほどおいしいわけではないという…。香りもあんまりないし。見た目はキャッチーなんですけどね。エストロゲンは種にしか含まれないようなので、種も食べた方がいいみたいですが、そこはまぁ好みで。

 

それで、冷蔵庫にいれておくものの、いつの間にか内側からカビてしまい捨てる…なんてこともありました。

加工するのは手間だし、凍らせると豊富なビタミンCが壊れる上、使うのを忘れてしまうんです。

 

最近気づいた「とてもいい食べ方」があって、それは「机の上に放置する」というものです。食べやすく小さなパーツに割って、お皿に入れておき、食後などふとした時に食べる、というだけ。こうしておくと、家族もおやつ代わりに手ぐせのように食べてくれます。

 

ザクロの抗酸化力のおかげか、あの真っ赤で透明な実に何か秘密があるのか、放置していてもほとんど劣化しないんですよね。本当に不思議。

 

風邪予防に、老化予防に。ザクロの机上放置、お勧めです。