MENU

iherbで一番売れているシャンプーにはまる

シャンプーは気に入ったものが見つからないでいるのですが、この前iherbで買ったシャンプーがとっても良くて、もう1本買ったのでその話を書きます。

 

こちら

f:id:glasstruct:20181025153644p:plain

https://iherb.co/3iHgeuaC

レビュー件数が最多なので、たぶんiherbでこれが一番売れているんではないかと思います。買ったときは「自然派か~いいかも~」くらいの気持ちでいました。

 

届いてみると、

1.ずごい湿布のにおい

2.なんとノープー(泡立たない、リンス&トリートメント兼用のシャンプー)

想像以上にクセの強いシャンプーだったので驚き。これが一番売れているのか!(もっと売れているのが一つあるんですが、こちらはずっと売り切れ)

 

以前ノープーを試したときは、シリコン多めなのか洗い流せたのかも分からないし、けっこう強めの界面活性剤が入っているし、ニオイが強いしで気に入らなかったのですが、

こちらはニオイ以外はそんなこともなく、けっこうスッキリするし、ちゃんと洗い流せます。強めの湿布臭は割とすぐ消えます。ニオイ自体も、癖はあるのですが自然な感じで、うちのニオイ鑑定士こと5歳の娘も「何かいいにおいする~」と言ってましたよ。

 

とりわけ効果を実感したのが日中。全くかゆくならなかったんです!敏感肌のせいで日中頭皮がかゆくならないことがほとんどなく、「まぁそんなもんだろう」と思っていたのですが、ちゃんと私に合うシャンプーが存在したんですね。嬉しすぎる。

また、夜になるとシャンプーの香料でマーキングしていた「髪のニオイ」が徐々に感じられていたのですが(汚い話でごめんなさい…)、このシャンプーだとなぜかずっとにおいなし。なんでなんだろう?

乾燥によるうねりや縮れが気になってきていたのですが、それも緩和され、日中無駄に広がったりもしなくなりました。

 

改めてレビューを読むと、脂性肌やかゆみ・ふけに悩んでいる人がとりわけ効果を感じているみたいです。敏感肌の男性向けかもしれませんね。あと、商品説明を読む限りノープーではなくちゃんと泡立つみたいですが、レビューでは「泡立たない」しか見かけないので、商品説明の方が間違いだと思うんだけど…。ノープー的な使い方でも今のところ問題ありません。

 

低評価のレビューは「ぶつぶつができた」「強すぎる」などの意見もあったので、合わない人は合わないんでしょうね。私もよく低刺激のはずのシャンプーを買っては合わずに頭皮をボリボリ掻くはめになっていたので、気持ちは痛いほどわかります。

 

まとめると、私は皮膚が弱いが脂性肌で、弱いシャンプーだと油分が落としきれていなかったのかもしれません。

 

iherbで買ったもので、他によく使っているのはこれ

 

インディアンクレイ

f:id:glasstruct:20181025153847p:plain

https://iherb.co/2nfTy88p

クレイパックの元になる、言ってみれば泥パウダー。これですね、使い方が思ったより難しくて、水を混ぜようとするとダマになって混ざらないし、溶けてない泥を流すと流しが詰まるしで「失敗かな」と思っていたのです。容器に入れてちょっとずつ水を混ぜれば良いと書いてあるんだけど、正直めんどくさい…。それなら最初から混ざっているクレイパックを買った方が便利です。

それで最近開発したやり方は、「濡れた顔に粉をぺしぺしつける」というもの。クレンジング後(洗顔はしない)の濡れた肌に、指の腹で取ったパウダーをそのまま付けます。そして、乾くまで家事などをして、洗い流す。これなら簡単にできます。

洗い流すと、頑固な角栓が少し緩和されるし、石鹸洗顔のように皮脂をごっそり取っていくこともなく、洗顔料としてはかなり完璧に近いと思いました。摩擦もしないので、高頻度で使っても大丈夫なんじゃないかなと思います。

 

iherbのほかの商品もやはり基本的に気に入っているものばかりなんだけど、少し刺激があって毎日は使えなかったり、香りが100%好きではなかったりです。現品見ずに買うのでこんなもんかなという感じですが、ジョヴァンニやイニスフリーなど見知っているブランドなどは安心で買えるし、何より安いのでついつい見てしまうのでした。

今日まで10%還元セールやってました!一見の価値ありです。