MENU

我が家の朝ごはん

わたしは何でも「自動的に繰り返せるようにする」「変数を減らすようにする」傾向があり、朝ご飯も例にもれず毎朝同じものばっかり作ってしまいます。その中でも自分的な最高のパフォーマンスはしたいので、地味にですが日々進化している(はず)

そう思っていたら、topisyuさんのブログで朝ご飯が紹介されており、けっこう自動化されていたようだったので(誤解だったら申し訳ない)、ひとり嬉しくなりました。

 

というわけで、「最近の我が家の朝ごはん」です。

 

基本は

  • コーヒー
  • スムージー
  • パン
  • オムレツ
  • フルーツ

です。

 

たまにパンを焼き忘れて、主食がご飯になることもありますが、稀です。

 

上記だとパンとコーヒー、オムレツは出来立ての方がおいしいので、まずはスムージーとフルーツの準備です。

 

スムージーはもう何年飲んでいるんだろう。昔は緑黄色野菜メインで、たまにプロテインなどが入っている「我慢して飲む体にいいっぽい何か」だったのですが、自分にどんどん甘くなっておりもはや美味しさ重視で作っています。野菜も、クセのない小松菜や青梗菜ばかり。しかもわずかな量。まぁいいのです。スムージーはもはやお通じのためだけの存在になっているのですから。このスムージーはお通じにはクリティカルヒット(?)らしいです。

材料は

  • 豆乳ヨーグルト150g
  • バナナ1本
  • 野菜100g以下
  • オリゴ糖大1~2
  • 氷3・4個
  • レモン果汁小1 生の柑橘類が手に入るときはそうしています。おいしい!

バナナが100~150gくらいだと思うので、計400mlくらいですね。ヨーグルトはパックごと作れるヨーグルトメーカーで毎回1リットル作っており、非常にお手ごろです。豆乳なのは、何となく乳製品を減らす狙いです。

昔はこんな勢いだった…。あの頃の勢いよいずこ。↓

 

フルーツは数種類を一人合計150gくらい準備します。今は季節柄キウイと柿が入っていることが多く、あとは何となく体にいい気がしているグレープフルーツもちょくちょく出て来ます。娘はフルーツの采配に非常に厳しく、しかも自分の分が多くなるように絶妙に分けてくれます…。ジャイアン…。

 

コーヒーは240ml+カップを温める分のお湯を沸かして、夫の分はミルクコーヒーにするのでミルクを温め、豆を二人分18gきっかり計って挽いておきます。淹れるのは直前ですが、だいたい冷めるまで放置されます。朝はバタバタしているのでしょうがないですね。 

 

パンは全粒粉パンを2・3日に一度焼いています。全粒粉パンを始めた経緯はこんな感じです↓

食べる前にカリっと焼きます。テーブルにクリームチーズ、はちみつ、ユウキのピーナッツペースト、母がつくったジャムなどを並べておきます。凝り性の母は目下ジャムづくりにはまっているようです。はちみつ+クリームチーズってめちゃくちゃ美味しい気がする。昔はピーナッツペーストばかり塗ってました。100%ピーナッツでこれも好き。コスパ最強だしタレづくりにも豚汁の隠し味にもなんでも合うのだ↓ 

ユウキ ピーナツペースト(花生醤) 400g

ユウキ ピーナツペースト(花生醤) 400g

 

 

オムレツは最近の流行りです。「卵を食べた方がいいのではないか」という漠然とした家庭内の流行から目玉焼きやゆで卵を作っていたのですが、どうにも食べにくくて残されがち。オムレツにしてみたところ、みんな喜んで食べたのでしばらく続きました。

しかし、ここ数日の感じだと早くも飽きてきて、娘に至ってはもはや食べていないので、また卵をやめる日々が始まりそうな気がします。

卵2つに生クリームを混ぜたものをふんわり焼いて、ケチャップとチーズなどをかけて食べています。昨日は手製のトマトソースとパルミジャーノ、トリュフ塩をかけて自分の中では工夫したのですが、まぁ人気なかったですね。落涙。

 

サプリ類。うちでは魚より肉の方が多いので、娘に子供用のDHAEPAを飲ませています。「噛んでおいしい」と書いてありますが噛んだら激マズなので注意が必要です。娘は「あたまがよくなるおくすり」と思って毎日せっせと飲んでいます。  

キッズDHA ビタミンA・D・E配合 オレンジ風味(国内製造) 90粒

キッズDHA ビタミンA・D・E配合 オレンジ風味(国内製造) 90粒

 

私はマルチビタミン&ミネラル、夫氏は肩こり用?みたいなものを飲んでいます。ナボリンだったかな。なんだか効くらしい。

 

というわけでいろいろ工夫したり自作したりしているのですが、いかんせん朝はみんな食欲がありません。というか、私が一番食欲ない。。なので食べる理由のあるものを一生懸命食べている感じがします。もちろん季節のスムージーや果物は美味しいし、コーヒーは飲みたいけれど、もう他は正直いらない…。固形物がのどを通らない。娘がいなかったら朝ご飯なんて作らないかもしれません。