MENU

マルラオイルはすごい。パサつく剛毛も落ち着く

肌のキレイな友だちと話していると、「マルラオイルを通販でリピートしている」言っていたので何となく気にしていました。

ネット情報でよく分かりませんが、何か特殊な植物から取ったオイルとのこと。

ちょっと高いので、iherbでお安く買えないものか…と思っていると、ありました。

 

それでも高いけどね。

 

友だちは「髪にも肌にもつけている」と言っていたので、ちょうどアルガンオイルが切れたタイミングで髪用につかってみることに。

つけてすぐは普通のオイルですが、驚いたのは翌日の朝。ブローするまでもなく、落ち着いた広がらない髪質になっていたのでした。産後から髪が乾燥しやすく、広がりやすいので、外泊などであまり手入れせずに寝ると髪がウネウネして広がってしまうのです。それ以来オイルは欠かさずに買うようになりました。

今まで髪に使ってきたのは、ホホバオイル、スクワランオイル、アルガンオイル、馬湯、アンズ油などがありますが、マルラオイルは間違いなくトップの落ち着きです。

 

ワンプッシュでセミロングをカバー…なんてことはなく、瓶の構造もあってか7プッシュくらいつけています。

Iherbにはこれ以外にも3種類くらい、いずれも同じ価格帯のマルラオイルが売っていました。次は違うブランドを試してみたいと思います。

f:id:glasstruct:20190404155026j:plain 

左がマルラ、右がアルガン。アルガンオイルは、いまはメイク落としに使っています。

 

オイルはメイク落としに便利

オイルをよく使うようになってから、メイク落としを使わなくなりました。もともと「メイク落としって高い割に肌に良いことしてる感じがないなー」と気になっていたのですが、わざわざ買う必要もなく、単にオイルを馴染ませればどんな濃い化粧でも簡単に落ちることに気づいたのでした。

 

私の手順は、メイクしたままお風呂に入って緩ませ、出てタオルで水分を取り、オイルをクルクル馴染ませるというもの。冷たいまま馴染ませると時間がかかるし、手や顔の肌が固いので摩擦も気になります。

オイルのオフは蒸しタオルなどでも良さそうですが、私は摩擦を気にするマンなので泡で出てくる100%石けん素地の石けんで落とします。

 

オイルは万能で、なんにでもおすすめです。