MENU

ワンオペ1週間

 

夫が出張で1週間いないので、娘と二人暮らしでした。毎日あわただしいものの、娘は「大変そう」と察してくれているのか、たいそう協力的でなんとかなりました。初日に自分が熱を出してしまい、死ぬかとおもた…。健康大事。

 

朝はいつも夫が送り担当で、私の場合30分くらい早く出なければいけないのですが、娘は意外にもいつもより早く起きて、さっさと食べて用意するということをやってくれました。

夜はママ友がやっている飲食店に行ったり、テラスで焼肉焼いたり、話好きのママのいる喫茶店で定食を食べたり、一緒に天ぷらうどんを作ったり。毎日「今日の夜はなにしようか~」と相談しながら帰りました。夫がいないと夜が長いので、夕食を何かのイベントにしないとなんだか寂しい感じなんですよね。普段は宿題タイムもあるのですが、娘は何を思ったか私がダウンしている間に猛烈に勉強しだして、1週間分の宿題を1日で終わらせてしまったのでした。結果、いつもより1時間半くらい余剰時間がありました。効率重視で回してしまうと案外時間って余るもんだなー。普段はもっとゆっくりご飯をつくったり、デザートを食べながらダラダラ喋っていたりするのです。

 

保育園で親御さんと話していると、しばしば「夫は出張でいないことが多い」ということを聞きます。母子だけの夜って、「ワンオペ大変」ということだけじゃなく「なんか寂しい、イベントが欲しい」というのもあるんですね。帰りが重なったりすると、保育園ママさんから「ご飯食べて帰りませんか」「公園で遊んで帰りませんか」と声をかけていただくことがあったので、こういうことかーと思いました。

 

私自身はあまり生活リズムを狂わされるのが好きじゃないのですが、これからはイベントのあるアフター5の過ごし方にも参加していこうかなと思いました。