MENU

子供のプール大会

 

子供のプール大会に行ってきた。普段、プールへは保育園が送迎してくれているので、実は場所も知らなかった。なんと、家から歩いて行ける距離。バスで迎えに来てくれるというので子供と二人で行ってきた。

車中で娘は得意げにバスから見える友だちの家のこと、いつも運転手さんがくれる飴のことを説明してくれた。プール教室についてみると子供たちと父兄でごったがえしており、なんとその混雑した部屋の片隅で着替えるんだという。だから「家から水着を着ていく」と言っていたのか…。一応更衣室はあるものの、お構いなしで子供たちは着替える。

 

娘は勝手知ったるという感じでさっさとプールに行ってしまったので、私は観覧席のようなところに座った。プールサイドも子供たちでごった返しており、娘は四方を他の子供にぎゅうぎゅうに押し込まれながら、これ以上小さくなれないくらい小さく体育座りしていた。娘になったつもりで息を詰めていたら、娘がふと振り返って笑顔で手を振ってくれた。

 

最初に泳ぐのは、選手になった大学生や高校生たち。イルカみたいにぐんぐん泳いで、あっという間に折り返す。潜水している間に半分くらい泳ぎ終わっているように見える。

 

次は小さい子どもたちから順に泳いでいくようだ。ぎっしり詰め込まれている子供たちが、栓を抜かれた水のように流れていく。

 

小さい娘に、25メートルはとても長かった。

手足を動かしても動かしても、ゆっくりとしか進まない。途中で水から顔を上げてゴールを確かめてから、また意を決して泳ぎ始める。ようやく半分。疲れてきたのか、だんだん斜めに進み始めた。何度か浮きにぶつかりながら、ついにゴールに届いた。

戻った娘に、「がんばったね」と声をかけたが、恥ずかしかったのかちょっと俯いただけだった。

 

実は何年か前もプールを習わせたのだが、その時はあまりにも嫌がるので1ヵ月でやめてしまった。今回は5歳から始めて1年くらいたったが、今のところ楽しんで行っている。級も順調に上がって、保育園の先生や友達に褒められるのが嬉しいらしい。前のところは設備が新しくて親心的には「いい教室」だったのだけど、こんな感じで友達同士ワイワイ通える環境の方が好きらしい。親の知らないところでたくましく育ってくれているのが、嬉しくもあるけれど寂しい。

手をつないで、昼ご飯の相談をしながら帰った。