MENU

2019年公開の映画お気に入り

あけましておめでとうございます。年末忙しく全然更新していませんが、私は元気です。

 

昨年は家の近くに映画館ができたのにも関わらず、けっきょく見た映画の数は例年以下という結果に。ROMEとかボーダーとか、絶対に外したくなかった映画も見逃してます。また、家で鑑賞する機会がほぼゼロになりました。今は筋トレにはまりすぎているのと、やはり映画は映画館で見ないと…という気持ちになってきたので、家では過去見たものをもう一回見るときくらいです。

昨年は娘が本格的に映画にはまってきたので、半数は娘とのデート映画でした。

 

私のお気に入りは、

 

 

★★★★★

 

ワイルドライフ

ワイルドライフ [DVD]

見た当時はそうでもなかったのに、後から何度もこの映画が思い出され、自分の中で★5つ映画になりました。しみじみとしたいい映画なんですが、子供の目を通して見た、瑞々しい「崩壊する家族」というのが斬新だと思います。

 

ロケットマン

ロケットマン (字幕版)

世間的には不発でしたが、私には超刺ささりました。生きづらさを感じている人に合うのでは。旬のイケメンであるタロン・エジャトンが禿メイクして頑張ってたんですがね…。誰にでも勧めたい。

 

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

ヒックとドラゴン 聖地への冒険【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]

やっときたか…苦節3年(?)、やっと3部作の最終章が公開に。っていうか、2作目に至っては日本で公開すらされなかったんですよね。なぜなのか。さて3作目ですが、素晴らしいCG映像の映画であり、王道の成長ストーリーでもあり、美しくまとまりました。そう、ヒックとドラゴンって弱いものが成長する話なんですよね。私は一人でボロ泣きしていましたが、娘は映像が濃すぎてちょっと飽きてましたね。映像も素晴らしかったのですが、私が見に行った映画館では小さい扱いでして、もっといい画面で見たかったです。あー、もう一回見に行きたいな。たぶん見に行く。

 

ジョーカー

ジョーカー(吹替版)

今となっては社会現象だったともいえる、現代的な課題設定の映画でしたね。個人的には色んな立場の色んな視点が入っているダークナイトの方が好みに合うんですが、ジョーカーの方が記憶に残るシーンが多いような気もします。一人の人間を深く掘りこんでいくスタイルだったので、没入感がすごかったのかも。単純に絵がキレイだったのも気に入った点です。

 

 

★★★★☆

 

ファースト・マン

ファースト・マン(吹替版)

今年は「めちゃくちゃ個人的な映画」が好きだったのかもなー。これも世界的な出来事を、これでもかと一人の人間の内面だけに焦点を絞って描いています。

 

ハウス・ジャック・ビルト

ハウス・ジャック・ビルト(R18+版)(字幕版)

殺人鬼を描いた絵本みたいな一作。永遠に消えないトラウマを植え付けられましたね…。なぜか家畜虐待のことを思いました。

 

トイストーリー4

トイ・ストーリー4 (吹替版)

ラース・フォン・トリアーの後にこれ!?という感じですが。個人的には子離れのことを思いましたね…。シュガーラッシュオンラインもそんな感じ。

 

アナと雪の女王2

【メーカー特典あり】 アナと雪の女王 2 オリジナル・サウンドトラック【特典:ポストカード(5種ランダムの中から1枚)付】

個人的に一番気に入っているのは、潔く「2」とだけつけている点だったりする。主題になるイントゥジアンノウンという歌も、レリゴーよりも好きでしたね。ささやきのように始まって、サビでは転調しまくる難しい曲ですが、覚えるとハマります。お風呂で毎日娘と熱唱していました(迷惑)。アナもエルサもずっと戦っている映画で、かといって明確な敵がいないのも面白いなと思いました。アニメ映画での作られたヴィランて、とかくあほらしく見えがちです。

 

 

★★★☆☆

人にお勧めはできるけど、人生の中で何度も思い出すほどではなかった作品。ライオン・キングはディズニー映画としては画期的でしたね。娘は実写映画の方が好きらしく、アニメ版よりもこちらの方が気に入ってるみたい。

  • グリーンブック
  • ある少年の告白
  • ライオン・キング

 

 

★★☆☆☆

それほどピンとこなかったし特にお勧めするわけでもない作品。ジェミニマンはある意味今年ナンバーワンだったのですが、お勧めできる環境が限られているので★2つという落としどころ。映画館で、かつ画面を選ぶことの重要性に改めて気づかせてくれた作品でした。アド・アストラで描かれた紛争地帯みたいな月面は、夢もなくシュールでしたな。

  • アクアマン
  • 映画ドラえもんのび太の月面探索記
  • アド・アストラ
  • ジェミニマン
  • 映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ

 

 

★☆☆☆☆

何らかのポイントで個人的にイラっとしてしまったり、全然合わなかったりした作品(作品に罪はない)。今となってはどれもそれなりに楽しんだような気もする。ちなみに、全部娘とのデート映画ですね。やはり好みの映画じゃないものを見に行くとこうなるな…。

  • アラジン
  • 天気の子
  • ペット2
  • 映画プリキュアミラクルユニバース

 

今年も映画見るぞ。