MENU

2019年公開映画 6歳児のお気に入り

昨日に引き続き、娘ちゃん篇です。

 

1位

アナと雪の女王2

アナと雪の女王2 (オリジナル・サウンドトラック)

コメント「音楽もいいし、映像もきれいだし、おはなしもよかった。エルサがかっこいい。オラフの歌(大人になったら)はけっこう怖い。クリストフの歌はよく分からなかった。」

文句なしの満点というところでしょうか。森で変な歌を歌うだけだし、クリストフって要らないよね、と言うと、「でもアースジャイアントから逃げるときに役立ってた」とフォローしてあげられる、優しい娘ちゃんなのでしたー。「ばんばーばへいやーへいやー」と歌いながら隣の人の肩を持つ「ノーサンドラごっこ」がしばらくはやりました。

 

2位

アラジン

アラジン (吹替版)

コメント「あほーにゅーわー」「お姫様が好き」「青い人は面白い」

見てから時間が経っているからか、断片的な記憶しかないみたいですが…。でも2位だそうです。やはりプリンセスが頑張っている映画が好きなのかな。ピアノでよくホールニューワールドを弾いています。歌も歌っています。

 

3位

ライオンキング

ライオン・キング (字幕版)

コメント「シンバが可哀そうだった。イモムシを食べるシーンは気持ち悪い。お肉のほうがおいしい。シンバよりナラの方が強いし、王様に合ってると思う。」

生き物系のドキュメンタリーや図鑑が好きな子なので、実写風なのが気に入ったらしく、しばらくは1位でした。ナラが好きなところを見るに、やはりプリンセスが頑張っているほうが(略)。「サークルオブライフ」の冒頭「ナ―――――――――ズベンニャ―――――――、ババニッチワワー」が流行りました。でも、どの曲も微妙に覚えにくいらしく、ハマっている印象は無いです。

 

4位

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

ヒックとドラゴン 聖地への冒険【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]

コメント「映像がすごすぎて目が痛い」「髪が白い人が怖い」「ライトフューリーがかわいい」

ちょっと怖かったのか、映像が密すぎてどこを見ていいのか分からなかったのか、こちらも断片的なコメントしか出て来ませんでした。

 

5位

トイストーリー4

トイ・ストーリー4 (吹替版)

コメント「黄色い人形はかなりあぶない。なんで最後に声をあげたのか分からない。フォーキーは娘ちゃんでもつくれそう」

はじめて見るトイストーリーだし、自己犠牲みたいな話がちょっと難しかったかもしれません。フォーキーが「抱っこして」というシーンはウケていました。

 

6位以下

  • ペット2
  • 映画プリキュアミラクルユニバース
  • 映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ
  • 映画ドラえもんのび太の月面探索記

「すみっこぐらし」はかなり低評価で、ストレートに「面白くない」と言われていましたね…。普段からアメリカ産の濃いCGアニメを見慣れているせいか、スカスカの画面におっとりしたナレーションのみというのが物足りなかったかもしれません。「間のお話は繰り返しが多く、一つのお話に集中させた方がいい」とも言っておられました。

 

今年は普通の実写映画も一緒に見に行ってみようかな、と思っています。