MENU

最近見た映画の短評

映画も公開延期が出てきましたね。別に禁止されているわけではありませんが、なんとなく遠のいていると思います。映画館では換気を積極的にやっているようですし、静かに過ごす場所でもあるのでそれほどリスクが高いとは個人的には思っていません。もちろん、個人の判断はあります。映画がお好きな方はぜひ行ってあげてください。

 

1917命をかけた伝令

【映画パンフレット】1917 命をかけた伝令 監督 サム・メンデス キャスト ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン、ベネディクト・カンバーバッチ

いい映画なんですよ。いい映画なんですが。ゲームオブスローンズ好きとしては、それよりも目立ってしまうのが、主役のおひとりと、そのお兄ちゃん。見ていただけばわかるんですが、敵対する某国の王子二人なんです。ゲースロファンの方はぜひ。ファンでない方にも、劇画調の戦争モノとしてよくできていて、非常におすすめでした。

とにかくずっと走っている映画です。腐った死体が転がるノーマンズランドを走るシーン、燃え盛るフランスの街でどこから飛んでくるかわからない銃弾の間を走るシーン、それから敵に突撃する兵士たちの間を横切って走るシーン。主人公の精神世界と非現実的な情景がリンクした、幻想的な映像でした。読後感としては地獄の黙示録に近いものがあります。

あとこれ、間に1回しかカット割がない(死んだ?みたいなシーンの時だけ)撮り方をしているみたいなのですが、その効果についてはちょっと分からないですね…。撮影は大変だったろうなと思いました。

 

フォードVSフェラーリ

フォードvsフェラーリ (吹替版)

普段は意識しないんですが、もともと車が好きなのでめちゃくちゃよかった。エンジン音だけで満足でした。あとこれ、タイトル詐欺です。フェラーリとの対決ってあまり意識されません。フォード内の組織的な対立がメインなので、フォードVSフォードと言ってもいいくらいです。大企業病みたいな話も大好きなので、好きな方の映画でした、クリスチャン・ベールとマット・デイモンのケミストリーもよかった。奥さんはちょっといい女すぎだと思いました。まぁそこも含めてのマッチョ映画なのかも。

 

パラサイト 半地下の家族

【映画パンフレット】パラサイト 半地下の家族 PARASITE

アカデミー賞とる前にさっさと見に行ってしまい、単館映画館の小さいスクリーンだったので、改めて大きいところで見直したいなーと思っているところ。この映画がすごいのは、ホラーもスリラーも、コメディも、ファミリーも、全部入りなところ。エンタメとして誰にでもお勧めしやすいです。個人的には映画的な作りこみのわざとらしさがけっこう気になるので、そこまで好きじゃなかったりします。また、貧しい一家の団結力の強さと、お金持ち一家の離散ぶりがあんまりぴんと来なかったかも。一般的には逆じゃないですかね?そうでもないのかな。

 

007が延期になり、私の生命力が22%くらい落ちましたね…。ビリー・アイリッシュが歌う主題歌を延々聞いております。もはやレクイエム。

No Time To Die