MENU

通常営業には戻れない

今月から徐々に通常通りの生活に戻っていっているんだけど、家族の中で私が一番「変わっていない」。

娘は学校に朝から晩まで通っているし、夫氏は昼ご飯は食べに戻るものの、基本は外で仕事。

私はといえば、ここ2か月と同じくリモートワークを行っており、社長向け提案だろうと、先方から指定がない限り基本的には家でテレカンで行っている。動かないこと、山の如し。グーグルから「今月の移動距離」みたいなメールが毎月来るんだけど、5月の歩いた時間が「3時間」とかになっており、筋トレの先生から「コロナになる前に別の病気になりますよ」と言われてしまった。さすがにヤバい。家族全員が在宅だったころの方が、まだ運動している。筋トレは週2でやっているので、筋肉量的にはむしろ増えている気がするのだが、それ以外はさすがに動かなさすぎだろう。

 

先日、久しぶりにプレゼンで外出したのだが、タクシーで20分程度の行き返りだけで疲れ切ってしまい、「飛行機で日帰り出張をしていた私って凄かったなぁ」と遠い目をしてしまった。移動することだけでなく、実際に人を目の前に話すという気疲れだけでもドッと来る。テレカンって移動しないということだけでなく、単純に疲れにくいのかも。

 

仕事の方は提案事がまた増えてきたので、先月よりも忙しくなってきた。世の中が動き出している証拠かも。

リモートのいいところは、お風呂やご飯を好きな時間に食べられて、寝る前でも昼ごはん中でも、好きな時間に仕事できるところ。翻ると、忙しいときはエンドレスでPCに向かってしまうため、よくない。以前よりも時間の区切りが下手になってきた気がする。ついついご飯中にスマホをチェックしてしまう癖などを改めたいと思った。

 

娘は小学校に慣れてきた。

最初は疲れ切ったサラリーマンのようにヨレヨレで帰ってきていたので心配していたが、最近は割といい表情になってきた気がする。

小学校は生徒が多い分、また規則が重視される分、保育園とはまた違った世界のようで、単純に楽しいだけじゃないいろんな話を聞かせてくれる。私と違って、娘は周りの空気を読んで行動する才能がありまくるので、安心でもあるし心配でもある。服装や宿題のやり方ひとつとっても、自分の意志よりも相手にどう思われるかをまず重視しているようだ。娘っち、すごい。(今月も親バカでお送りしております)

 

あと、なんだろ…映画館に行きたい。ストーリーオブマイライフと、テルアビブオンファイアと、デッドドントダイ見たい。