MENU

体の成長@8カ月

 

体の成長は、今月はかなり目覚ましかった。

 

新たに

  • ずり這い
  • つかまり立ち
  • りんごやパンの塊を手でつかんで、噛んでちょっとずつ食べる(落ちたパンくずまで拾って食べようとする…)
  • 呼ばれたら振り返る、呼ばれた方に行く

ができるようになり、

 

調子がいいと

  • 座った状態からつかまり立ち
  • 階段程度の段差を乗り越えて進む
  • 数秒自立する

もできるように!

 

ハイハイはできないけど、お尻が重すぎるのかしら…。

膝で立たせてみても、すぐぺちゃんこになるし。

ハイハイは使う筋肉が違いそうだし、まだ発達していないんだろうな。

 

あと、意味のある言葉をしゃべるのはまだできないみたい。

yumm氏が「おはよう」を教え込んでるらしいんだけど、

今日「朝も昼も夜もおはよーって言ってるんだけどー」ってぼやいてて、

そりゃ意味ないだろ!

とツッコミを入れておきました。

 

良くしゃべるのは、

「あばばばば」「ばーぶばーぶばーぶばーぶ」「あ”------!」と、

後は何か文字化できないものたち。

この不思議な言葉が面白いんだけど、タイミングよく撮影できないのが残念。

なんかこう、「あんじょんまんぎょんぼう」みたいな感じ。

 

歯は、

上4本下3本。

よく見ると根っこの所が黄色い。

綿棒で拭こうとするんだけど、

まだ粘膜が歯ぐきと密着してて、当たると痛そうだし嫌がる。

じっとしててくれればいいんだけど。。

 

体重は

たぶん9キロちょっとくらい。

オムツは引き続きテープMだけど、ちょっと漏れやすくなってきたかも?

あと、はく時脱出するので、パンツタイプも良いかも。

肌荒れなし。

風邪なし。

耳を触る癖があり、ちょっと気になる。

 

今月も順調!

 

f:id:glasstruct:20140108113208j:plain

鏡に映ってる自分イケテルー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村