MENU

ネントレを検討(生後8か月)

〈ネントレやってみようかな〉

昨晩も4時から6時半まで起きており、

そもそも寝入りも21時半から24時までかかっており

その間ほぼずっと沿い乳。

寝付く時間がズルズルと遅くなっているのも懸念していて、

「どう考えてもうまく寝かしつけられていない」と思い、

前から気になっていた「ネントレ」、はじめてみようかなと思った次第です

(と言っても、ググっただけですが…)

 

実は、昼間のネントレは一回だけ試したことがあり

その時は私が育休中だったので、あまりに泣くのを見て速攻で断念しました^^;

 

利点は

・自分で寝つけるようになる

・眠りが深くなり、夜何度も起きなくなる

・朝すっきり目覚める

 

デメリットは

・子どもがさびしがるかもしれない、裏切られた気持ちを抱くかもしれない

といったところでしょうか?

 

やり方は

・1人で寝かせる

・泣いても抱っこしたりしない、寝かしつけ役が顔を見せないようにする

・決まった時間に布団に入れ、朝も決まった時間に起こす

・途中で方針を変えない

くらいかな…?

これは、泣かせるネントレと言われているようですが

泣かせないネントレって無理があるような^^;

 

・音楽を聞かせる

・お茶を飲ませる

・部屋を真っ暗にする

など、決まった入眠の儀式をする方もいるようですね。

それがなきゃ寝ないようになると嫌なので、これはナシでいいかな。

 

色んなブログを拝見していると、

・2-3日は1時間近く泣いて、一人で寝付く

・1週間もすると、15分ほどで寝るようになる

・朝まで起きなくなる

これが本当だとしたら、我が家にとってこんな画期的なことはない…!

 

実は、Aてぃは2・3回だけ沿い乳なしで添い寝で自然に寝落ちたこともあり

無理にやらなくても自然に寝られるようになるかもしれない…のですが、

寝かしつけに時間がかかったり、寝る時間がどんどん遅くなっているのは変えたい。

ついでに、私自身の夜の時間をもうちょっと有効に使いたい。

やるなら今でしょ!(古)

 

……またレポートしまーす。

 

ネントレ本。

これは泣かせないパターン。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村