MENU

お菓子作りのテッパン道具と買い置き材料

今週のお題「あまいもの」

 

人生でこんなにケーキを焼く日々が来るとは思わなかった!

というくらい、しょっちゅうケーキを焼く我が家。

旦那氏が甘いもの好きで、

ほっとくと体にわるそ~~なスイーツを補充するので、

それなら定期的に作っちゃえ。というのが発端です。

 

私はどうやら料理を作るのが好きらしく、ストレス解消にも役立っているかも?!


材料を黙々と混ぜていくのも楽しいですが、

ふわ~っと焼き上がるワクワク感や

焼いているときのあまーい香りもいいですねー。

パクパク食べてくれる人たちがいるのが一番大きいですけれど(^-^)

 

道具があれば意外と手間もかからず、子どもを寝かしつけた後に15分(焼き時間抜き)とかで作ることが多い。

最初はとっつきにくいけど、慣れると簡単です。

 

レシピは度々載せているので、

今日は道具や買い置き品について。

 

テッパン道具は、

1.バーミックス(これは3万以上するけど、ブレンダーは1万くらいである)

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

→頂き物ですがf(^_^;生クリームやメレンゲの泡立て、材料の撹拌が20秒くらいでできる。料理でも、みじん切り、撹拌、マッシュ、何にでも使えて洗うのも簡単なスゴイやつ。ただ、バーミックスは高価だし、ブレンダーならなんでもいいのでは?クイジナートとかデザインも良いな~と思います。

 

2.ボウル特大、中(100円でも売ってる?)

柳 宗理 ステンレスボール 3点セット 311070

→大きくて困ることはない。サイズ違いで2つあれば湯煎も楽々。

 

3.キッチンスケール(1000円くらい?)

T-fal 【パン作りにも便利な0.1g単位の高精度・g/ml切り替えで液体(水)計量もラクラク】 キッチンスケール オプティモ ホワイト BC2000J2

→ボウルをスケールに乗せ、材料をどんどん入れながら混ぜていけばすぐ完成。電子だと計算もラクです。大匙小匙、計量カップがなくても、1ml=1g=1ccとすればキッチンスケール一つでOK(厳密には違うけど…)。

 

4.ゴムベラ(100円でもある?)

SALUS シリコンゴムヘラ Mサイズ 白

→これ一本で何でも混ぜる。材料を無駄なく使うだけでなく、分量が正確になる。熱にも強い。

 

5.色々な焼き型(kaiserは2-3000円くらい。他メーカーで500~1000円くらいでありそう。)

f:id:glasstruct:20120126090611j:plain

kaiser bakewareつかってます。

→私は母からもらったので一式ありますが、できてからの保存のしやすさも考えると「深いパウンド型」が1つあれば問題ないかも。丸いのは冷蔵庫でかさばる。。あと、浅くて困ることはあっても、深くて困ることはない。

 

だけ!です(・∀・*)

 

ブレンダーがちょっと高いですが、

これ一本あればフードプロセッサーもジューサーもいらないし、

鍋に突っ込んで撹拌してポタージュにしたり、子どもの食器に突っ込んで撹拌すればカンタン離乳食ができるので

買っておいて損は無いかと思います。

 

他のものは、買いそろえても3000円しません。

そもそも、もともと家にあるものが多いでしょうね!

 

 

さらに、

  • ケーキスタンド(焼きたてを冷ます、ケーキにシロップ、アイシング、チョコをかける時に使う)
  • 粉ふるい(口当たりが良くなる)
  • 茶漉し(粉砂糖やココアをかけて失敗を隠す見栄え良く)
  • 色々なクッキー型
  • マフィン型
  • セルクル(ムースなどの成形)
  • 蓋つきの小さいカップセット(プリンやゼリーを簡単に保存)
  • バット(チョコ飾りを作ったり、レモンピール等の小さいお菓子を作ったりするときに広げる)
  • スケッパー(生地を傷めずに切り分ける)
  • めん棒(厚みが均一なクッキーをつくるとき)
  • 計量カップ
  • クッキングシート
  • 生クリーム絞り、口金

などがあれば助かりますね。

 

でも、面倒なものはつくらないのでf(^_^;

ほぼ使いません。

家で食べるものなら極力粉も振るいません。。

 

買い置き品は、

  1. 国産小麦粉
  2. 砂糖白
  3. 牛乳
  4. べーキングパウダー
  5. サラダ油
  6. ゼラチン

これだけあれば基本のケーキやクッキー、スコーン、プリン、ゼリーはつくれます。

全部買っても1000円くらいですね。

 

さらにあればいいものは、

  • 煮りんご(りんご1をイチョウ切り、水50ml、砂糖15g入れて15分程中火で蓋せず煮る)
  • バナナ(黒い点が出るまで寝かす)
  • 国産レモン、レモンピール(レモンの皮を三回ゆでこぼし、同量の砂糖と煮詰める)、レモンの蜂蜜漬け(スライスを蜂蜜と保存容器に入れておくだけ)
  • グレープシードオイル、太白ごま油(体に良い、癖がない、風味が良い)
  • 無塩バター(うちでは油で代用することが多いけど、やっぱりバターの方が美味しい)
  • 生クリーム(高いし体に良くないのでほとんど買わないけど、やっぱり美味しい)
  • 全粒粉(香ばしい、ざっくりする)
  • きび砂糖、黒砂糖、メープルシロップ、はちみつなど(体に良い、コクが出る、風味が良い、甘味が強いなど)
  • チョコレート、純ココア
  • レーズンのウィスキー漬
  • クリームチーズ
  • ヨーグルト、水きりヨーグルト(ヨーグルトを一晩コーヒーフィルターで水切りするだけ。クリームチーズ代りに使う)
  • シナモン、黒ゴマ、きなこ、無塩ナッツ類
  • バニラエッセンス
  • ラム酒
  • ポートワイン

思い立ったらケーキを作るので、中に入れるものはホントに適当。

だんだん美味しい組み合わせが分かってきて、楽しいです(^.^)


f:id:glasstruct:20140211102618j:plain

ガトーショコラ(左)とバナナケーキ(右)を、旦那氏が独特の感性で並べてくれました\(^o^)/


今日はベイクドチーズケーキと、レモンゼリーを作りました。

明日が楽しみ(^.^)


今度は野菜入りスイーツにも挑戦してみたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ