MENU

生後400日記念★体の成長@1歳0か月

続いて、1歳0か月の体の成長です。

1歳になって、今までふにゃっとした「赤ちゃん」という感じだったのに、顔つきも体つきもぐっと筋っぽく(?)「キッズ」っぽくなってきました。顔も定まってきて、お友達もできてAてぃなりに社会性が生まれてきたので、今月からは顔ばっちり映ってる写真は控えるようにしようと思います。

 

堂々と立つ。ビビりながら歩く。

  • もうたっちは余裕が出てきた。満面の笑みで拍手を要求。
  • でも歩くのはまだ怖い。手を引いて歩くのも、そんなに好きではない。うまく乗せられるといっぱい歩く。調子には乗りやすいようです。
  • まだ基本移動はハイハイ。なぜか最近、床の上にベターンと張り付くのが好きらしい。暑いからかな。耳を床に当ててニコニコしてるので可愛いっす。

 

指先が器用になった

  • 積木を積んだり、殴り書きをしたり、化粧品のふたを開けたりするようになった。
  • 「開けられないだろう」と思って放置しているものが危険になってきたので、もう一度見直したほうがいいかも。
  • 大人のバッグが大好きみたいで、見つけると中身を出し、財布からカードを抜いたりする。ケータイの液晶が点いていようものなら、大喜び。でももちろん使い方は分からない。

 

やたらに破壊しなくなった

  • 本のページを破いたり、舐めてぐちゃぐちゃにすることが減った。
  • 口に入れて美味しいかどうか、考えてる気がする。食べ物だとすぐ口に入れる。バナナの皮も、食べようとしていたT_TたぶんAてぃにとっては食べ物だったんだろう。

 

快食★快便 (失礼しました)

  • めちゃくちゃ食べたがり、そしてしっかり出します。
  • 大人と同じものを食べたがるし、ある程度は食べられるようになっているのでついつい色々と与えてしまいがち。「小さく切る・柔らかく火を通す・味付けと油は控えめ」の基本に、なるべく立ち返るようにしよう。

 

 

今月の大きな進歩は「たっち・あんよ」です。

ホント、毎月階段を上がるように成長するな~。来月はテクテク歩いてるかな(^ω^)