MENU

食洗機ラブ♥過ぎる件

 

食洗機が我が家に来てひと月が経とうとしています。平日は2回、週末は作り置き惣菜やお菓子作りなど含め4・5回使っています。ほんとに手放せない。私があまりに食洗機を愛しているので、夫に「もう会社にも持って行ってデスクに置けば(-_-)」と白い目で見られています。重いから無理だけど。(持っていく気あったんかい)

f:id:glasstruct:20140707203435j:plain

どーん。

なんだか寒々しい写真ですみませんね

 

使っているもの

  • パナソニックの5人用のやつ。据え置き型はメーカーが撤退していっているらしく、これしかなかった。今後も新しくできないとか。
  • 3人用は朝ごはんですら入らないくらいコンパクトなので我が家では無理
  • このタイプは、たぶん5万くらいで買えるのでは?自動的に庫内の洗浄量を計算してくれたりする最新タイプのは、もう2万くらいするかも。
  • 蛇口の部品を変える必要があり、その型番を調べたり取り付けたりするのは知識が必要。我が家では、蛇口代に+1万円、工事費で+5千円かかりました。 計6万5千円也。
パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TM6-W ホワイト

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TM6-W ホワイト

 

 

良いところ

  • 場所をとらず、むしろ広くなった
  • 食事を作りながらもどんどん調理用具をいれていくので、とにかくスペースが広く使える
  • 皿がきゅっと洗いあがり、洗いづらいコンロのパーツなども今までになくきれいになる
  • 皿を洗う面倒も、皿を洗っている夫を見る憂鬱も減る
  • 夫「皿、俺が洗おうか?(超笑顔)」私「洗わんでいいわ!」というコントができる

縦におきました。ちょっとシンクにはみ出すけど、足の部分を調整してぐらつかないようにしてくれました。もともとあった洗い物置きはここに置けないし、そもそも二階建ての食洗機よりも洗い物置きのほうが平面的に大きいので、結果的に広くなりました。

f:id:glasstruct:20140707203545j:plainf:id:glasstruct:20140707075215j:plain

幅12センチくらいのところから、シンクに乗り出す感じ。

 

f:id:glasstruct:20140708095911j:plain

もともと食器置きを置いていたスペースがかなり広くなりました。

※BEFORE写真がないため、点線で示してみました。

 

悪いところ

  • 基本、ないです(*^o^*)
  • 大型の皿、大きいフライパンなど一部入らないやつがある
  • 快適すぎて、入りきらないものを洗うのが億劫すぎる
  • 庫内からお皿を片付けることすら億劫すぎる
  • 夫の「皿、俺が洗おうか?」というフリがウザくなってきた

 

使い方で気を付けていること

  • 並べ方は慣れが必要。入れ方によっては入りきらない&洗えていない
  • へばりついたご飯や卵は落ちにくいので、ブラシでこすってから入れた方が良い
  • 乾燥までしてくれるが、洗いあがったらできるだけすぐに切って扉を開ければ、電気代も浮くかもと思って実践。洗いあがりは熱々なのですぐ乾く。
  • 入りきらない場合も洗わず、翌日の朝ごはん後とか庫内に余裕がある時まで水につけるようになった。もはや手洗いめんどくさすぎる。
  • 電気代・水道代はその他の条件もあると思うので何とも言えないけど、上がりはしなかった。確か水道代は下がる計算。水を循環して使うので、手洗いよりも使わないみたい。
  • 高台に水が溜まっていると気持ち悪いので、お皿をちょっと傾けて入れています

 

人間として、また一つ退化しました♥

便利グッズが増えたことで、手間が減ってラブな反面、今度は手洗いしかできないもの(一部食器や鍋)に怒りを感じ、洗いあがった皿を片付けるのすらめんどくさいと感じるようになりました。人間として順調に退化していっている証拠かと思います^p^

 

 

次は、何を買って楽しようかな~。フフフ(^ω^)