MENU

書きそびれた「今月の成長の記録」一歳二ヶ月

先日、一歳二ヶ月の娘の成長をupしたのですが、結構前に書いたものだったので漏れがありました。来月書けばいいんだけど、忘れそうなので書いとこ。

忙しかったんやないんかい\(^o^)/


①大泉門が閉じました

頭蓋骨の隙間、大泉門。
私はこいつが苦手でした。
娘の髪を洗うときに、うっかり触ると「べこっ」( ´゚д゚)ヒーー
脳みそに触ってしまいそうで怖すぎ!そんなわけはないけど!(´Д` )

先日、またまたうっかり触ってしまったんだけど、あれ、何か固い?閉じてる?と気づきました\(^o^)/やっぴー。


②扉を開けられるようになった

まだ身長が低いので、ドアを閉めていると出ていけなかったのです。それを逆手に取って、行ってほしくない部屋から締め出せたりf(^_^;

しかし、いつものようにお風呂でハイターを使うために締め出していたら、居間にいるはずの娘が真後ろに!!いつのまにやら取っ手を回して扉を開けられるようになっていました。

ますます行動範囲が広がり、おそろしや。。


③椅子に自分でのぼる、降りる

ご飯の準備をしていると、近くでパスタをポキポキ折っていたはずの娘がいない……?って、既に自分の高椅子に座ってご飯待ってるやん!!いつの間に上れるようになったの(;_;)

これまた危ない。


④食べ終えたら食器を重ねて渡してくる

うちでは食器を重ねる習慣がないので、保育園で習ってきたみたい。お皿が痛むからやめてほしいんだけど、得意気なのが可愛いので「ありがと~偉いね~(*´ω`)」と言ってしまう。


⑤靴下や靴をはこうとし、オムツを脱ごうとする。

ベランダに出る前に靴を取ってきてはこうとしたり、お風呂の前に服を脱がせるとオムツをなんとか脱ごうとする。実際はまだ何もできないけど、何となくどうすべきか、わかってきた模様。


⑥足の裏が固い

今まで全身真っ白ぷよぷよマシュマロミシェラン坊やだったのに、足の裏が固くなっていました(;_;)歩くようになったもんね。寂しいけど、たくましく歩いておくれ。


取り急ぎ以上です。