MENU

体の成長@1歳4か月

 

毎月、子どもの成長を「心篇」と「体篇」に分けて記しています。今日は「体篇」。

先月は「歩くのが上手になってきた」というようなことを書いています。今月はどうかな~。

 

ちょっとだけ頼りにできる「歩き」

今までは「歩く」といってもあくまで安全なスペースで運動として歩かせているだけでしたが、今月はちょっとだけ頼りにするシーンがありました。ベビーカーがあるけど時間短縮でどうしても階段が上りたいとき、通路がデコボコの時、ベビーカーを畳んで歩いてもらうことも。もちろん、ベビーカーに乗せて静かにしてもらうのが一番ラクですけどねf(^_^;

先日、初めて動物園にも行きましたが、アップダウンのある地形で、休憩しつつも頑張って二時間も歩きました。やっとベビーカーに乗ってくれたと思ったら即爆睡。おつかれちゃーん(^_^)

 

歯磨き

相変わらず歯磨きは嫌がる。引き続き、自分で磨かせる→機嫌取りながら磨いてあげる→固定して泣きながら磨く という順番でなんとか磨き上げています。

 

ご飯

ご飯は100グラム程度、おかずは大人が食べているものの中から食べられそうな肉・魚と野菜を適量(合わせて100グラム程度)あげています。絶対食べないと思っていたホウレン草のお浸しや、味のついていないやキュウリなどをいきなり食べることもあるので、食べるかどうかあまり深く考えずとりあえず分けてあげます。まあでもご飯以外は残すことが多い。野菜をたくさん残した時は果物を追加であげて、たんぱく質をたくさん残した時はチーズや豆腐をあげたりしています。

水分が大好きみたいで、水、お茶、牛乳、果汁ジュースなんでも「じゅーちゅ!」と言って欲しがる。小さいコップであれば大人用のものでも飲めるし、2つ取っ手が付いたコップでも飲むし、ストローも使う。

眠いときに寝ながら食べると、なぜかスプーンを上手に使い、好き嫌いもせずに黙々と食べることが判明(^_^;)

 

秋冬に衣替え

体重は10キロ代に!身長は76センチくらい。

衣替えをしたら、見事に昨年の主力服は全部サイズアウトしていた。今のところだいたい80サイズがぴったり。以前は大き目を買っていたけど、どうせ1シーズン着倒すし、折り返して着せるのも変なので迷わずぴったりサイズを買うようになった。ただし、下半身おでぶみたいで80サイズのパンツは苦しくてはけない…かといって足は80サイズより短い…

靴下アリの靴のサイズは13.5cmに。ハイカットタイプがちょっと苦手。甲高かもなー。冬のブーツかわいいのに(>_<)足のサイズは、スキャナーみたいなのでちゃんと計れるところで計った方がいいですよ!専門店にあります。

 

トイレ

ウンチは1日3-5回で変わっていないけど、おしっこはいつしているか不明。またまだ事前報告はできない。事後報告はだいぶ増えてきて、自分でオムツを取ってきて洗面所に駆け込んだりする。トイレトレーニングも考えているけど、事前報告ができなければまだ早いかな。

 

睡眠

平日は保育園の昼寝タイムがあるので、13時~15時くらいにまとめて寝ている様子。土日は眠そうなときに寝かせているけど、午前中に1時間、午後に1時間が多い。夜はいつも21時~朝6時まで寝ている。夜泣きすることもごくたまにあるけれど、背中をさするとすっと寝る。最近寝言が出てきて面白い。突然「ねー?」とかいう。笑 寝相が大きくなってきて、親子3人で寝るのはちょっと窮屈に感じ始めた。そろそろ一人寝させようかな~。


 

今月も熱を出さずに頑張りました。足の虫刺され跡からとびひになったのが気になっていたけれど、だいぶ跡も薄くなってきて一安心。来月も健やかに頼みます(-人-)