MENU

1歳7か月の成長

 

毎月、子供の成長を記しています。

今月はどうだったかな。

 

「これなあに?」連発

なんでも聞いてくる。最初はめんどくさかったけど、今は何度同じことを聞かれても機械的に「カレーパンマンです。」などと答えられるようになりました。

でも、アンパンマンとカレーパンマンの間の隙間を「これなあに?」と聞かれても困るんだ。

 

言葉をつなげて文章にする

「(娘)ちゃんパン食べる」「ばあば電話したい」「パパ抱っこしたい(※パパを抱っこしたいという意味ではない\(^o^)/)」など、言葉をいくつかつなげて意味のあることを言えるようになってきました。前も紹介したけど、本当に俵万智さんの言う通り、積木を不器用に積み上げるように喋っていて、それがとても可愛いです。

「ばあば、かぎ、がちゃがちゃ」

吾子は

不器用なつみきのように

言葉を積めり

 

↑本当にこんな感じなんだよ~~~う

 

一人で遊べるようになった

誰か一緒じゃないとダメだったAてぃですが、だいぶ一人遊びできるようになりました。絵本を広げてずっと独り言を言ったり、パズルをかちゃかちゃしながら独り言を言ったり、A地点からB地点に積木をどんどん移動させながら独り言(以下略)

一人でもずっとしゃべってますね。私は無口なので、娘が会話できるようになったら、娘と夫がずっと喋っていて私は彼らを見ているという様子が容易に浮かびます^^;

 

絵本が始まる・終わるということを理解?

以前は絵本の終わりに「はい、おしまい」と言うと泣きだし、エンドレスに同じ本を読ませられていたものですが、最近は「終わった」ということが理解できたのか、泣かずに次の絵本を持ってくるようになりました。また、簡単な絵本は内容を覚えていて、そらで喋ったりもします。

今までは「絵を見ながら親がオモロイ喋り方をしてくれる装置」くらいのものだったのかもしれませんが、今はなんとなくストーリーのような、絵の連続性のようなものを理解し始めたのだと思います。どうかな?

 

気に入らないと叩く・つねる(※夫を)

気に入らないことがあると、夫を叩いたりつねったり、顔をつかんだりしています。私はあまりされたことがないので、ちょっと寂しいです(^ω^)まだ「これがこうで嫌だった」といったことが自分で説明できないし分からないので、「なんかむしゃくしゃするぜ!顔引っ張るぜ!オトンのな!!!」となっているんでしょうな~。そう考えると、自分の考えを整理して人に伝えることができる「言葉」とは、すごい発明です。

 

ベビーカーはほぼ使えなくなった

先月も書いていましたが、ベビーカーに大人しく乗っていることが皆無になりました…。寝てしまえばベビーカーに寝かせられるし、起きている間は買い物の荷物を積むなどして使えるので、ベビーカー自体はまだまだ使いそうです。ただ、子と二人でのお出かけは非常に困難になりました。ベビーカーに乗れば大人しかった頃は、二人でお出かけは楽しめる部類だったのですが…。今は、子供が暴走しないように気を付けつつゆっくり進み、機嫌が悪くなれば抱っこというツライ状況です。大人二人ならまだラクなんですがね…。

 

昼寝が1回になった?

今まで、昼と夕方に2度昼寝をすることが多かったのですが、今月に入っていよいよ「1日1回・1~2時間」程度の昼寝に落ち着いてきました。とはいえ、体調が悪い時はもっとたくさん寝ることもあります。

夜は大体21時~7時に寝ていて、遅い時は8時まで寝ています。寒いからか、起きるのはかなり遅くなりましたね。ちょっと寝すぎ?と思ったけれど、そういえば昼寝が減ったからか!という気もして、どさくさに紛れて親も長時間寝ています。アラマ。

 

その他体調

今月は熱こそ出なかったものの、咳・鼻水と中耳炎なりかけがずっと続いて病院に通い続けました。ずっと水疱瘡の予防接種に行けてなくて、焦ってきた~。健康体になってくれないと予防接種が進められないんだよね。

ご飯は相変わらず何でもよく食べています。外食時に一人で食べさせていてもそれほど汚さないようになったので、そういう意味ではラクになりました。

体重11.4キロ、身長79センチ。

体重は重め、身長は低めみたいですが、まずまず平均値かな^^;

 

今年も良く頑張りました!

来年も頼むよ~^O^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ