MENU

寒すぎるのでチャイを煮出してみた

 

寒いですね。

私は寒いのが苦手でこんな時は家にいるしかないので、子が寝てる間にチャイを煮出してみました。市販のチャイミックス的な物と、美味しいインドカレー屋さんなどで出されるチャイって全然違うな~と思っていたんだけど、自分で作ったらなるほど美味しかった。

チャイはヒンディー語で「茶」を意味し、インドでは甘く煮出したミルクティーのことらしい。香辛料を入れたチャイは、マサラチャイといった方が正しいみたいです。そういえば、プロントのメニューにマサラチャイティーってあったなあ。二重表現(^ω^)

自分で作る場合、ないスパイスは買う必要があるだろうけれど、一度買ってしまえば安価で簡単で、かなり美味しいのでオススメ!作るのも楽しかったです。

 

材料(二人分):

  • 水1カップ
  • 牛乳1カップ
  • シナモン3cm
  • カルダモン10粒(うちにはなかったので省略) →あとでカルダモン粒を買って分かったのですが、これめちゃくちゃ大きい上に香りが強いです。10分煮出すので、1粒を割いて使えば十分でした。訂正します。。
  • クローブ10粒(うちには粉しかなかったので小半分)
  • 黒胡椒5粒
  • 八角半分
  • 生姜一片
  • 砂糖お好みで(少しでもあった方がコクがあります。私は蜂蜜たらり。)
  • 紅茶小さじ3杯(アッサムなどの、香料が無いブラックティー)

10粒とか書いているけど、適当粒です^^;香辛料はたくさんいれてるけど、たまたま家にあったものを入れてみた。だいたいのレシピはシナモン・カルダモン・クローブが入っているので、それだけでもいいのかも。むしろ、どの家庭でもありそうな、生姜と胡椒とシナモンだけでもいけるのかも?!

 

作り方:

  1. 蓋付の小鍋で水を沸騰させる。
  2. 弱火にして香辛料を入れ、蓋をして10分火にかける。
  3. 弱火のまま牛乳と砂糖を加え、また沸騰させる。
  4. 紅茶を加え、蓋をし、火を消して2分置く。
  5. 温めたポットやカップに濾し入れて飲む。

f:id:glasstruct:20150112140523j:plain

自分は手抜きのため、1で湯沸かし器でお湯をたくさん沸かして、鍋とポットに注ぎました^O^それにしても、スターアニスは何で家にあったのか不明…。中国風煮卵でも作りたかったのかな。アメリカで食べた、真っ黒のグミみたいな香りがする。

f:id:glasstruct:20150112150540j:plain

f:id:glasstruct:20150112142708j:plain

香りがいいしスパイシーなんだけど、あまり煮こんでいないせいかえぐみや辛みはそれほどありません。温まるしウマーイ^p^今まで飲んでたチャイは何だったんだ。

次回はカルダモンを入れたい。

 

元になったレシピ:Chai! - Recipe: Good Chai Recipe

30年前に出版された、インド料理本のレシピらしい。色々見たけど、煮出しや紅茶の出し方はこれが一番良さそうだった。

この他にも、香辛料を潰して煮る、茶葉を入れて水が減るまで長く煮込むなど色々なレシピがありました。私はアッサリさせたかった(何より面倒くさかった)ので、潰さず煮込まずでつくってみました。紅茶が渋くなるまで煮込むのは、あまり好きではないのだ。

インドでは、香辛料を各家庭でブレンドして茶葉と混ぜたチャイミックスがあるみたい。気に入ったブレンドを見つけたいですね!

 

***

 

それにしても、天気が微妙な週末は、だいたいレシピ記事書いてる。暇だと料理に手をかけるようだ( ̄ー ̄)