MENU

IKEAと無印で買いもの

自分も買える店で、他の方がどんなものを買っているか知るのは楽しいな。と思ったので私も書いてみます(^_^)

 

無印に行った

買ったのは掛け布団シーツの洗い替えと、スプレーボトル、絵本。たまたま行った店舗が本屋併設だったので、絵本はついでです。本は無印週間対象外なのでご注意。

本屋さんのある無印はぼけーっと長時間いたくなりますね。なかなか混んでいましたが、一人だったのでなんとか椅子も確保できて、コーヒーを飲みながら気になっていた本を読みました。買い物は通常疲れて帰るけど、逆に癒されます。気付いたら長時間いてしまう、快適空間です。建築家がデザインしている本棚が魅力的で、本の陳列も面白いので興味のある本を見つけ出しやすいんです。

欲しいシーツも安く買えたし。無印のシーツは質が良いものが多くて、1枚買ったらファンになってしまいずっと無印です。肌触りがよくて、何度洗っても風合いが保たれています。今回のも幸せな寝心地でした。Qサイズ8千円くらいのが、季節商品で30%オフ+10%オフでした^$^

スプレーボトルはファブリーズ用。違うのに入れて使っていましたが、液だれしてよろしくないので買い替えです。さてどうかな。

→3月2日追記 コレ液だれします。噴霧の目が粗く、おすすめしません。^^;

 

IKEAに行った

IKEAは結構前に行ったような…。確か、家の間仕切り用のカーテンを買いに行ったのでした。ついでに色々物色。ずっと前から買いたかったカウハイド(牛毛皮ラグ)と、AINAというリネンのカーテン、木製のハンガーを買いました。

カウハイドは、ブログをさかのぼると1年前から買いたかったようです^^;ただ、私が買いたかったのはベージュ。IKEAには黒と濃茶しかなかったので真っ黒にしました。敷く予定の部屋が黒と白に近いベージュが多い部屋なので、まあどちらかなら大丈夫かなと。結果、思った通りちょっと部屋が狭くなりましたが、空間が締まってよかったかもしれません。不定形のラグ、丸いラグは部屋のサイズや形に関わらず敷きやすいので、長く使える気がします。ただ、想定外だったのが模型のカス(スチレンボードなど)が白いので、汚れが超目立つことです…。小さいラグだし、しょっちゅうコロコロすればいいのかなと思いますが。

 

AINAは、これまたずっと前から気になっていたカーテンです。IKEAの既製品カーテンは長さが250センチあって、既にカーテンフック部分がつくってある手頃な既製品カーテンの中ではダントツ長いのです。250あればおおよその普通のマンションを床から天井まで隠すのが可能なので、なかなかいいサイズ感だなと思います。(とはいえ270センチの階高も230センチの階高も存在するので、フルオーダーでカーテンをつくれれば一番いいのですが。)そんなIKEAの中で、一番気になっていた素材感がAINAでした。リネン100%で、透け感も隠れ感もちょうどいい。遮光や断熱は望めませんが、光を程よく隠すくらいです。色はオフ白、ベージュ、グレー、ダークグレーです。特にグレーとダークグレーの色味がきれいだと思います。 

f:id:glasstruct:20151124182053p:plain

ついでにキッチンの目隠し用の薄いカーテンを買い替えました。こちらは2000円しなかったかも。方眼紙みたいな模様が好きです。(なぜか公式HPに商品がありませんでした。)

 

木製ハンガーは、以前少しずつ1本2000円くらいの無印のこれを買っていたところ、

一気に増やす必要が出てきて、ちょっと高いな…と思っていたのがちょうど良い廉価版があったので買いました^^;お値段、何と8本で499円…。無印のと比べたらお互いに失礼なのかもしれません^^;まあ、当分はこれでいいや。

 

買いたかったけど買っていないものは、SITTNINGシリーズの食器類です。単純に疲れて忘れていただけ、です…。

SITTNINGシリーズ、結構ステキ。陶器なんてヒースセラミックスみたいじゃないですか?

f:id:glasstruct:20151124180907p:plain

f:id:glasstruct:20151124180921p:plain

全然違うって?この値段なら、セットで集めても5千円程度ですわよ^@^少し無機質な感じの形や質感がたまりません。とはいえテイストがはっきりしていなくてニュートラルな色のため、和皿にも合いそうです。トレーにきっちりおさめて使ってみたい。

デザートフォーク、サービススプーン、あとほとんど使わないけど大理石のコースターとナプキンリングも欲しかったなあ。次回は絶対見るぞー。

f:id:glasstruct:20151124180943p:plain

f:id:glasstruct:20151124180955p:plain

f:id:glasstruct:20151124181031p:plain

f:id:glasstruct:20151124181039p:plain

買い物録、おわり。

 

なんだか余裕ない

先週はめちゃ忙しくて、「ご飯もお風呂も終わって絶好調にバイトさんに絡んでる娘」か「もう寝てる娘」しか見ていなくて。10分ご飯どころか辛うじて夫が買ってきた弁当や夫がつくったご飯の残りを食べてつないでいました。私はただでさえ貧相なのに忙しいとますますやつれていくので、飲み会で「オイオイやせ過ぎじゃねーか」と囲まれました。今週はもう少し余裕があるだろうか。今週は夫氏が忙しそうなので、極力バタバタすることは避けたいのですが…。

というわけで、残り3日ですが今週も頑張りましょ~。オ~。

 

 

関連記事: