MENU

グザヴィエ・ドラン バウンド・トゥ・インポッシブル(2016年、フランス)

グザヴィエ・ドラン バウンド・トゥ・インポッシブル [DVD]

映画監督・俳優・脚本家・演出家のグザヴィエ・ドランのドキュメンタリーです。グザヴィエ・ドランの作品を一つでも見ていないとよく分からないかもしれませんが、個人的には旬な若い才能を眺めるだけでも楽しめるように思いました。50分程度ととてもコンパクトなのもいいですね。なんせ20歳くらいでキャリアスタートして、まだ30になっていない人の話なので。

躁気味なおしゃべりとナルシストっぽさがまあ強烈で、あの独特の画作りの背景を語っています。周りの人に愛されているのがよく伝わってきました。ヴァンサン・カッセルやマリオン・コティヤールなどの名優もコメントを寄せていて、けっこう豪華なドキュメンタリーです。

意外だったのは、グザヴィエ・ドランが「もらったフィードバックを翌日に返す」というエピソードでした。しかも、4時間の映画を2時間にしたりなどの、気が遠くなるような編集作業も!若いからこそのパワーももちろんあるのでしょうけれど、「絶対にものにしてやる!」という信念の強さを感じます。(ホドロフスキーと同じ信念の強さなのに、ベクトルが真逆!笑)

ドキュメンタリーというよりは、今までの功績をつづった今後のためのプロモーションムービーのような映画。これも、ファン向けの50分バージョンだけでなく、プロデューサ向けの短尺バージョンがあるんだろーなーと邪推しちゃったりしました。

 

いずれにせよ、今後が最も楽しみな映画監督です。あまり生き急がずに、息長く活躍してほしいな~と日本の片隅で思いました。