MENU

ゲット・アウト(2017年、アメリカ)

ゲット・アウト(字幕版)

白人の恋人の実家に、初めて遊びに行くことになった黒人青年。家族に恋人が黒人であると言っていないことが分かり、緊張するが、恋人の両親は異常に黒人ウエルカムな雰囲気で…。という話。

 

コメディかと思ったらホラーで、最後は社会派に。見る側のスタンスによっても全く違う映画に見えそうです。 この映画を見て最初は「あるある」だと思ったこと自体が、自分の中での差別意識だったと後になって分かるような作りで、最後は非常に居心地の悪い気持ちになります。

分かりやすい暴力と差別を描いた「それでも夜は明ける」や「ラビング」等を経て、白人が全く出てこずLGBTに比重が置かれたように見える(あと、やけにおしゃスノッブな雰囲気の)「ムーンライト」を経て、「差別者が意識していてない差別」「差別する側の中での被差別関係」のレイヤーを描いている「ドリーム」、そして本作。黒人差別映画もだんだん複雑化してきたな…、と思いました。憧れに見せかけた差別って、自分もやりかねない。黒人に乗り換えたいくらい憧れているなら、むしろ本物なんじゃないのかとか(狂信的なファンに殺されかける「ミザリー」とかを思い出しました)。

ホラーとしてもコメディとしても非常によくできていて、マジで怖くて面白いので誰にでもおすすめしたい映画でした。中身が白人の黒人ってあんなに違和感があるのか!とか 笑 生まれて初めて、「違和感のある黒人」というものを見た気がしました。