MENU

全粒粉パンづくり始めました

ある本を読んで全粒粉パン作りを始めました。意外とおいしく、何より「これを食べておけば健康になれるはず…!」という安心感があるので気に入っています。HBで材料をザーッと入れるだけの作り方です。

 

以下長々と書いていますが結論は上記の通りなので、全粒粉に取り組んだ時の心の動きが気になる方だけお進みください。

 

きっかけの「ある本」について 

佐々木敏のデータ栄養学のすすめ

佐々木敏のデータ栄養学のすすめ

 

ずっと売り切れていて買えなかったのですが、やっと入荷し手元に届きました。

「この食材を食べなさい・食べてはいけません」という本は、なんとな~く嘘っぽくて読みたい気持ちになれないのですが、この本に関しては既存の論文をたくさん比較したうえで「結論、分かりません」というようなものもあったりして、単純に信頼できそうだなーというのが好きなポイント。

中にははっきりと「この食材はこの病気に効果があることが確からしい」と書いてあるものもあって、その一つが全粒粉だったのです。「精製していない穀物——玄米・全粒粉を毎日食べているグループは、胃がん・高血圧を含む生活習慣病になる割合が下がる」とのこと。特に胃がんの割合の減少が心をつかみました。

夫氏が最近泊まった意識高い系ホテル(?)でも朝食で全粒粉パンが出ていたようで、勝間和代さんもHBで作っているようだし、これはいよいよ我が家でも始めてみるか…と思った次第です。

 

めちゃくちゃおいしいわけではないです。ちょっとパサッとしていて、まとまりがなくボロボロ崩れがち。でも白パンにはない複雑な味があり、黒パン系の香りで私は好き。バターよりもクリームチーズなど酸味のあるものや、渋みのあるジャムが合います。それがまた健康的で良いと思ったのですが、皆さんどうですか?(唐突な投げかけ)

娘はチョコレートを塗ると食べます。娘は全粒粉パンをあんまり好きじゃないような気がするけど、ううむ…。娘は日によって食べたいものが変わったりするので難しいです。

わたしの好みで言うと、精製粉と全粒粉を混ぜて作ったパンよりもおいしいです。以前やはり全粒粉を試して挫折したときは精製粉と混ぜていたため、直球に「白パンより不味い」と思ってしまいました。100%全粒粉だと全くの別物になるため、「これはこれでアリ」と思いました。

 

HBでの作り方

勝間和代さんは天然酵母を起こして作っていたのですが、うちはまだドライイーストがたくさんあるのでそれで作っています。普通のパンを単純に全粒粉で作っているだけです。

 

たぶんこんな感じ: 

水170ml

全粒粉250g

砂糖18g

塩4.5g

スキムミルク6g

油10g

ドライイースト2.4g

(微妙に違うかも。HB付属のレシピを見てみてください。)

 

作った結果、驚くほど膨らまない!HBを開けたときは、あれ、これ失敗かなという感じです。でも味は前述の通りで、イケます。

 

応用してみます

最近知ったのですが、調味料って料理に入れる前に味見して、美味しかったら料理もおいしくなるし、まずかったら入れない方が良いです。みりんとかも、一度なめてみた方が良いです。

え、今更知ったのかって?そうなのよ。遅いでしょ。

 

それで、上記材料を味見してみたんですが、下記の通りでした:

水170ml まぁいいか

全粒粉250g アマゾンにある全粒粉の種類が少なく、選べる状態にない

砂糖18g いつもきび砂糖。マイルドでおいしい。はちみつは膨らみにくいのでパンではあまり使わない。

塩4.5g 最近はシベリア岩塩。料理がおいしくなる不思議。

スキムミルク6g 明治。くさい

油10g パームショートニング。味はない。

ドライイースト2.4g サフ。味見はしなかったがくさい

 

自分で何とかできそうなのはスキムミルクと油です。ドライイーストはちょっとおいとこう。

 

スキムミルク6g+水170mlって、要は脱脂牛乳なので、普通の牛乳で代用してみました。理由は美味しいからです。

油は、好きでよくパンに塗っているユウキのピーナッツペーストを入れてみることにしました。ピーナッツは51%が油なので、20gくらい加えます。

 

展開レシピ1

スーパーで買った牛乳170ml

全粒粉250g

きび糖18g

シベリア塩4.5g

ヨウキのピーナッツペースト20g

サフのドライイースト2.4g

 

⇒結果おいしかったです。ピーナッツペーストのせいか、甘みを感じました。風味もアップしました。

 

展開レシピ2

牛乳は変えず、油を展開してみました。

塗ってもおいしいココナッツオイルです。

 

⇒あれ?最初のパンと味が一緒。ということは、ココナッツオイルはおろか、牛乳orスキムミルク+水もあまり差がないということですね。

 

あと、ピーナッツがおいしかったということは、ナッツ類を入れるといいのかもと思いました。確かに、黒パン系ってナッツやドライフルーツが合うイメージがあります。

 

また、ドライイーストは勝間さんのように天然酵母に変えればだいぶ変わりそうです。以前、ドライ天然酵母を使ってみて、やり方がまずかったのかおいしくならず失敗したので今は研究していません。 

 

まとめ

まだ研究中ですが、100%全粒粉パンを毎日食べ続ける生活が軌道に乗りそうです。

 

関係ないのですが、冒頭の本を読んで、朝食べる果物の量を2倍にしました。ヨーグルトや野菜も以前から食べていますし、卵もできれば取るようにしました。朝は自分なりの「健康カクテル」的なメニューになりつつあります。

毎日健康的な食事を3食そろえるのは自分にとってハードルが高いのですが、

朝だけ全て体に良いものを食べる、とか、夜は野菜とたんぱく質をテーマにする!とかはできるので、少しずつ健康的な食生活習慣に変えていければなと思います。