MENU

海外旅行でのレンタルWi-fiについてと、旅行の雑感

旅行から帰ってきました。まだ消化しきれていないので、自分の整理のためにしばらくは旅行の話を書きたいと思います。

私の旅行目的はだいたい建築で、海外旅行は90%くらい中央ヨーロッパです。フランスやスイスには友達もいるし、街の雰囲気も好きです。普段の人間関係から離れた、いちアジア人でしかない自分と向き合うことができるのも好き。

今回は後半疲れもあってあんまり動けていないのですが、昨年よりは娘が歩けました。子どもがいると本当に機動力が落ちる…。中でゆっくりできて、子どもも楽しいような建築物を見に行くのが効率的ですね。それと、夫氏が仕事でいない時が多かったので、それ以外の時間は夫氏に娘を任せて一人で見て回れば良かったです。美術館では娘が退屈するので抱っこで回らざるを得ず、しんどかった。化粧品も買いたいものがいくつかあったのに、けっきょく買えず仕舞いで残念でした。

 

というわけで、まずはレンタルWi-fiについて備忘録です。っていきなり実用篇かーい。

 

そう、前回の旅行からの反省なのですが、一番困ったことはネット環境でした。道に迷いそうな曲面でこそ使いたいのがWi-fiなのにそういう時はなくて、昨年は夜のベルリンの町で親子二人で遭難しかけました(大袈裟ですが感覚としてはマジ)。それ以来、娘は「あれ?道合ってるっけ」とか私が言い出すとものすごく不安になり、「ぐーぐるさんに聞いた方がいいんじゃないか」「いったん来た道を戻ろう、いいね?」などとアドバイスをくれるようになりました。泣。

 

フリーWi-fi、ホテルやAirBにはフリーWi-fiがあるので、スクショで行ける!と思ったんだけど、なんせ建物が全部同じデザインで道がぐちゃぐちゃなので、迷うんよね。一人ならウロウロ歩くのもまた一興ですが、子連れだと怖いです。やっぱり現在地が分かった方がいい。

 

Wi-fiルータとスマホとクレカを持っていれば安心してどこにでも行けるので、次回からもこれは必須かなーと思いました。

 

値段について。

12日間、周遊で2万くらいでした。グローバルWi-fiという会社。選んだ理由は、超大容量プランで一番安かったから。と言っても、どこも大して変わりませんでした。一日で1GB使えて、超えた分は速度が遅くなります。

で、実際に使った分はというと…

 

<ご利用実績>

2018年11月23日 463.72MB

2018年11月24日 481.44MB

2018年11月25日 120.79MB

2018年11月26日 1200.37MB

2018年11月27日 549.74MB

2018年11月28日 696.7MB

2018年11月29日 285.4MB

2018年11月30日 293.8MB

2018年12月01日 109.7MB

2018年12月02日 0MB

 

 

二人でメールを毎日チェックして、移動時間はネットサーフィンしていて(はてな見てた)こんな感じです。夫氏はネット通話も毎日のようにしていました。けっこうサクサク動きます。

一日だけ、何かファイルを送ったのか1GB超えていますが、他はほぼ500以下。プランはもう一つ下の「大容量プラン」でも良かったですね。なるべく容量を食わないようにするためには、Free-Wifiがあればそちらに切り替えること、アプリの更新や写真の自動アップロードを切っておくことなどです。

また、大容量のモバイルバッテリーも一応借りていたのですが、ほとんど使わなかったので、たぶん12日で15000円くらいに抑えられたと思います。電池がすぐ切れると聞いていたのですが、1日くらいは持ちましたよ。

 

ホテルに戻ったら海外対応の充電器経由で充電していました。

 

というわけで、海外旅行に欠かせないレンタルWi-fiの話でした。