MENU

オランダの思い出 終日アムステルダム

アムス三日目はあまり動いていません。この日と翌日は夫氏のプレゼンがあり、娘と二人で市内をウロウロしました。

 

アムステルダムの交通システムは非常に分かりやすく、主にメトロとトラム、バスがあります。郊外に行くのは列車ですが、それは料金体系が違うのでまた別の話。メトロ・トラム・バスは同じ「乗り放題カード」があり、とりあえず滞在日数分のこのカードを買っておけば間違いありません。一日券は7.5ユーロでちょっと高いかなという感じですが、三日、四日になるとかなり安くなります。売り場はどこにでもあり、黄色く目立っています。言語は英語を選べます。

Amsterdam Sky Radio Christmas tram 2058

Trams at Amsterdam Centraal Station

ちなみに子供料金も払っておく必要があります。一律1ユーロだったと思います。忘れがちだし分かりにくいので注意!スイスで一度払うのを忘れてとがめられたことがあるのですが、旅行者だったからか「今回は良いです」と言ってもらえました。そうでもなければ、1万近い罰金を払うことに!

スイスはランダムに確認する係の人が来るシステムで乗り降りは確認されないのですが、オランダは乗るときも下りるときも機器にかざす必要があります。

 

この日はまず動物園に行きました。動物園はArtisというらしいです。娘が生まれてからは各国の動物園に行くのが恒例になってきたのですが、どこも特徴があって面白いのです。

f:id:glasstruct:20181129231231j:plain

アムスの動物園は、植物がうっそうとしていて森の中にあるようでした。目を凝らしてみると、実は目の前に動物がいたりしてドキッとする、なんてことがありました。また、それぞれが現代的なカッコいい構築物の中に住んでいたりして、動物たちもなかなか快適そうです。

f:id:glasstruct:20181129234951j:plain

肉食動物が、まだ動物の形が残っている肉をくちゃくちゃ食べているシーンが多いのも印象的でした。キリンが異常にたくさんいて人懐こかったり、ハゲタカが羽を広げて日光浴していたりなど普段見られないシーンがたくさんあって楽しかったです。不思議と動物がみんなリラックスしているようでした。

f:id:glasstruct:20181129231802j:plain

一点だけ苦情を言うとすると、けっこう臭い…。掃除が行き届いていない感じはしないのですが、かなーり臭かったです。笑 寒かったからまだいいものの、夏はやばそう。

 

 

夜はまたあの「めちゃくちゃ美味しかったレストラン」に行き、今度は娘もしっかり起きておいしいものを食べつくしていました。特にムール貝にはまったようです。娘は普段から大人の食べるおいしいものを食べるのが大好きなのですが、今回の旅行でまた舌が肥えてしまったのではないかと心配です…。

人の顔ばっかり撮ってて食べ物の写真がなかったのでイメージ写真で失礼します↓

Moules marinières