MENU

最近好きなコスメ系ユーチューバー①violette_fr

毎日、ほぼ欠かさずコスメ系のユーチューブを見ています。

最初はヴォーグから入って、次にジェフリー・スターやジェイムズ・チャールズなど有名な方を一通り見て、今はたまたまヒットして気に入った女の子をフォローしています。

 

最近更新されていたら嬉しいのはこの方

 

Violette_fr


GETTING READY FOR NYE

ブルックリンに住むフランス人女性。ユーチューバーとしてスタートしたみたいですが、今はエスティ・ローダーのグローバル・ビューティーディレクターもやっているみたいです。

でも、動画ではエスティ・ローダーはあんまり出てこなくて、その時気に入ったものなのか、提供なのか、色んなブランドを使っています。

 

もっとも魅力的なのは、「ファンデは塗りすぎないけど、色物は楽しむ」という姿勢。

アメリカのトップユーチューバーは目の下にがっつりコンシーラーを塗る方が多いのですが、ヴィオラさんは「できるだけ塗らない」「ファンデは顔の中心だけ」など、できるだけ塗らず、反対にスキンケアにはめちゃくちゃ手間をかけるところに共感します。がっつりコンシーラーは西海岸の方の流行りなのかな。

 

動画では、なぜかあちこちのカフェやバーなどで自分自身にメイクしているものか、様々な分野で活躍している女友達に自分でメイクしてもらって、「あとひと匙だけ」ヴィオラさんがメイクを施すものが多いみたい。

スタジオで化粧するんじゃなく、場所の雰囲気やその時の気分、気に入った一枚の服を取り入れて化粧しているのが面白いし、そこにさらに女友達たちのライフスタイルや考え方も反映されているのが面白い。照明も自然。この「照明が自然」っていうのは今後増えそうな気がしました。

 

最近好きだったのはこの動画です

「女友達にメイク」シリーズ。すっぴんでも驚くほどキレイな女性なのですが、彼女にちょっとだけハイライトと真っ赤な口紅を施してあげています。この動画を見て、ノーファンデメイクに目覚めました。自然なコンシーラーが一つあったら案外できるもんですね

 

最近は、以前よりさらにさまざまな人とのコラボレーションを進めていくことにしたようで、とても楽しみにしています。