MENU

ちゃんと膨らむ国産全粒粉

勝間和代さんが「国産全粒粉は膨らまないので使わない」と仰っていたので、国産でもちゃんと膨らむ全粒粉をご紹介したい。届けこの想い。

 

結論から言うとこれです 

たっぷり5キロで、いかにも業務用な紙袋で届く。何度か別の国産全粒粉を使ったが、勝間さんが仰る通り全く膨らまないので、5キロは多すぎるな…と思いつつも必ずこれに帰ってくる。冒険はすまい。いいものはいいのだ。小麦の種類というより、挽き方が違うのかな?と思ったが(心なしか細かい)、よく分からない。

イーストは「カメリア」か「白神こだま酵母」を使っている。

f:id:glasstruct:20190421084432j:plain

ふっかふか

 

話はこれでおしまいなのだが、最近むすめ5歳が全粒粉パンを比較的喜んで食べてくれるようになったので、その協力者たちを紹介して終わりにしたい。

 

冷蔵庫で保存しない

いきなり何だという感じだけど、要は常温保存だとなぜかおいしいという話。ただ、4日を過ぎるとカビるので、パンをハーフサイズで焼くようになった。娘の「焼きたてセンサー」は大したもので、割と正確に何日目のパンか当ててくる。

 

手作りジャム

面倒くさいのでジャムなんか作らない、と思っていたけど、リンゴジャムやイチゴジャムはめちゃくちゃ簡単なのでおすすめだ。作っている間に家中にジャムのいい香りがするのもステキ。こちらも少量作り、さっさと食べきることで、砂糖を減らしたおいしいジャムにすることができる。酸味が強ければ強いほど私好みのジャムになる。また、グランマルニエを少量入れることで香りが格段に良くなる。サラサラになってしまうが、食べれば同じなのであまり気にしない。

f:id:glasstruct:20190421084622j:plain

見た目がキモいけど味はさいこう

 

マロンペースト

フランスお土産 クレマン・フォジェ マロンクリーム

フランスお土産 クレマン・フォジェ マロンクリーム

 

家族に大人気のジャム。栗をペーストにしただけなので作れなくもないけど、柑橘系と同じくジャム化が死ぬほどめんどくさいやつなので買う。アマゾンで見ると高かったが、海外食品店では250円くらいだった。フランスではテッパンの食品らしい。

 

パンはなんでも合わせやすいので、その時の好み流行りでどんどん味変していけるのが良い所。もちろんチーズをのせて焼いても目玉焼きを乗せてもおいしい。