MENU

スティラのアイシャドウと、フラビューティーのブロンザー

セフォラで買ったものの続き。

 

スティラのアイシャドウcloud(2500円くらい)

Stila Magnificent Metal High Shimmer & Glow Liquid Eye Shadow - Cloud

大人気のパール感強めのクリームシャドウ。色がめちゃくちゃいっぱいあった。個人的に昔からグレー寄り薄紫が大好きで、肌にも合うので何かと買ってしまう。今回もそういう色を選んだ。塗ると紫色はあまり感じないが、紫ニュアンスは出てオシャレ。

自然光日向

f:id:glasstruct:20190803100925j:plain

自然光日向伸ばしたところ

f:id:glasstruct:20190803100811j:plain

自然光日陰

f:id:glasstruct:20190803100656j:plain

ラメやグリッターよりも細かいパールなので、何も考えずに単色塗りするだけで、目元が立体的になり大変お勧め。ぼかすのも簡単だ。

指で平面的に伸ばすと鏡面のようにもでき、ブラシでぼかすと光より色が出る。極薄くつけてニュアンスを楽しむのもあり。

 

フラビューティーのブロンザー(ミニサイズで2500円くらい)

Benefit Cosmetics Hoola Matte Bronzer Travel Mini (.14 oz) [並行輸入品]

色が3色あり、一番淡い色は手の甲につけるとほぼ何も変わらなかったので、紫パッケージの2段階目のを買った。店内ではそれが良いと思ったんだけど、持って帰ってみるとけっこう濃い…。そういえばバターブロンザーも淡いなと思った色がけっこう合ってたんだった。教訓、ブロンザーは肌とほぼ同色でOK。

せっかくなので、バターブロンザーの仕上げにもう少し深みを加えたり、アイシャドウ代わりに入れたりしている。アイシャドウベースは正直これ一つで十分だ。あとはアイライナーで遊んだり、その日つける口紅を目尻に乗せたりするだけでけっこう楽しめる。

スウォッチはしてみたけどほとんど何も映らなかったので省略。

ブロンザーとしての特徴は、まず思った以上に筆での発色が良い。なのに、指に取ってもほとんどつかない。不思議。ツヤはバターブロンザーよりもない。かといって肌に乗せたときに暗く見えたりすることもなく、要は色味が絶妙な日焼け色なんだと思う。これがほぼ世界中の人の顔色に合うと思うと不思議な感じがする。

ただ、バターブロンザーの2・3倍の価値があるかというと、ちょっとわからない。四角くかさばるパッケージも個人的にはイマイチ。

Physicians Formula Bronze Murumuru Butter Bronzer Light

↑これ(1500円程度)で十分かな~

 

ブロンザーはもはやなくてはならないものの一つで、アイシャドウをほとんど持っていないくせにブロンザーだけはいくつも欲しい。あくまで個人的な思いなんだけど、まぶたに何色が塗ってあってもそんなに印象は変わらないが、ブロンザーが入っているのと入っていないのとでは全く印象が違う。そういう意味ではコスパ抜群の商品だ。

ブロンザーを日焼けエリアとまぶた・目の下に塗って、チークを塗って(まぶたにもちょっと!)、ハイライトをいれれば、8割がた顔の印象づくりは完成している。あとは眉毛を整えてアイメイクをしたり、その日持ち歩く口紅をえらんだりするだけ。

最近はアイメイクをしない日もある。色物を使いたいときだけ、ちょっと遊んでいる。そちらの方が優しい印象になる。昔はマスカラとアイライン命だったので、不思議な感じがする。