MENU

生きています。

 

世間、えらいことになっています。

 

私も終わりの見えないリモートワークになったり、五輪どうなるんだと大騒ぎになったりで落ち着かず、ブログのことをすっかり放置していましたが生きてはいます。経済はガタガタ、夫氏の仕事もキャンセルになった案件ありで不安です。今年は本当によくわからない。この先いったいどうなってしまうのか。

 

そんな中、娘ちゃんは卒園式をつつがなくこなし、小学校の準備を着々と進めています。身の回りのことはたいていできるようになり、勉強もピアノの練習も自分でちゃっちゃとやってしまうようになりました。我が家で一番安定感のある存在かもしれません。娘は旅行がキャンセルになってがっかりしていましたが、あまりにいい子なので何か喜ばせたい…と思い、母は娘ちゃんお気に入りの近場のホテルを予約したり、広い個室のあるマンションへの引っ越しを企んだりしております。

娘とはCOVIDの感染者推移や死亡率、年齢別の感染者数などを見て、娘や私にとってはそれほど怖い病気ではないこと、じいじとばあばに会うときはしっかりうがい手洗いしてからにすることなどを確認しあいました。

 

私はというと、リモートワークだけでは厳しい仕事なので、時にクライアントに行ったり同僚と会って打ち合わせしたりしています。クライアントのほうでも対応は様々で、仕事が止まってしまっているところから普段と変わらず出社・営業しているところまであるようです。とはいえ週の半分くらいはテレカンだけで問題なくやれているので、今後の働き方にも影響するかもしれません。同僚と顔を合わすことが減ったので、たまに会うと何だか無性に嬉しく、お互い普段よりいろいろと話してしまいます。

リモートワーク、人によって仕事スタイルが違うので万人向けじゃないみたいですね。我が家は日中無人ですが、家にご家族がずっといる方はけっこう厳しい…との話も聞きます。専業主婦の友達に聞くと、普段いない夫や子供の面倒をずっと見ないといけなくて大変なのだとか。カフェなんかでやると無意味なので、まぁ難しいところですね。また、人の目がないと一切仕事できない人もいるみたいです。私は会社でも人気のないところを探してひきこもるタイプなので、なんの問題もなく仕事しています。あなたはどのタイプですか?(唐突な呼びかけ)

 

まだまだ終わりの見えない状況が続きますが、健康に気を付けてやれることをやっていきたいと思います。みなさんも、ご自愛くださいませ。