MENU

隔離生活 我が家の場合

隔離生活始まりましたね。我が家の現状を記しておこうと思います。

 

仕事

私は1か月くらい前からリモートワークだったので、仕事的にはあまり変わらないといえば変わらないのですが、クライアントの外出禁止が増えた結果、外打ち合わせがほぼなくなりました。

テレビ会議も慣れたものです。さすがに対面無しだとうまくいかない会議もあるのでは…などと思っていると、「うまいことテレカンでブレストする方法」「テレカンのプレゼンでアピールする方法」なる社内資料が回ってきたりして、「なんとでもなるじゃん」と思い始めた次第。過労が問題になり仕事時間が縮小した時もそうでしたが、絶対に動くことがなさそうな慣習なんて、外圧でコロッと変われるものなんだなと思いました。業界的には絶不況ですが、仕事自体は減っていない感じです。

 

学校

うちの子は今年新一年生です。最初から学童、入学式もいつになるやら分からないという状況でかわいそう…と思いきや、学童が超楽しいらしく毎日新しく覚えたお友達の名前を報告してくれました。根暗&友達少ない私からすると、超人のように見える娘ちゃんなのでした。

そして、お弁当。こちらは最初何度か作りましたが、私には1か月くらい試運転が必要な難しい作業でした。ううむ…と思っていると、夫が社員さん用に頼んでいる弁当屋さんで子供のぶんも作ってもらえるルートを開拓してくれて、弁当生活からは早々に卒業してしまったのでした。娘のお弁当箱を預けて、朝登校の途中で取りに行くだけ。素晴らしすぎる!

そんなわけで滑り出し順調だった学童生活でしたが、非常事態宣言によりあえなく強制終了。まだ今後の生活のリズムはつかめていない感じで、予定のない日曜が延々続くような状況です。時間割とか決めてみるかなー。

 

生活

起床睡眠食事、基本変えていません。起きて、朝食をつくって、始業時間くらいにPC開いて仕事始めるし、ランチ時間にはご飯を簡単につくって食べます。夕方には上司とチャットして、仕事終わり。夜ご飯も普通。筋トレは週2回に増やして、運動不足にならない様に気を付けることにしました。

実はリモート開始当初生活リズムが崩れていました。私は意識しないと食事がどんどん減ってしまうほうなので、しらないうちにやつれていってしまったのでした。夫氏が気にして昼食を買ってきてくれるようになったり、自分でも意識して12時にPC閉めるようにしてから、だいぶましに。夜も区切りがないといつまでも仕事してしまい、気づけば真っ暗、夕食の準備もできていない!ということがあったので、アラーム機能を使って意識付けするようにしました。今は万事落ち着いて、うまく回るようになりました。

 

まとめ

時間はかかったけど、ようやくこの異常事態に慣れてきました。

業界的なこともあり、幸い今は大きな変化は感じていませんが、この先落ち込むことは目に見えているので、追い立てられるように次の手を考えています。夫氏の仕事も意外と影響受けていない模様。娘ちゃんは安定の落着きっぷり。やはり天才か。(最近親バカすぎて自分のことが心配)

 

会うのを躊躇している60代の両親のこと、家族でしょっちゅう行っていた大好きなレストランのこと、そしてCOVIDに影響を受けているたくさんの業界、感染して闘っているたくさんの人たちのこと、心配はつきませんが、家でおとなしくしていることが私のできることならば、喜んで引き受けようと思います。というか、根がヒッキーなので簡単すぎて…。これが「COVIDを抑えるためにガシガシ外回り営業せよ」とかだったら別の意味で死んでました。