MENU

娘の誕生日イブ

今日は娘の誕生日の前祝いだった。

午前中はそれぞれ運動。

帰ってから大騒ぎでおにぎりをつくって、近くの公園の人のいないエリアをみつけてピクニックした。
亀があり得ない数折り重なって日向ぼっこしていて、「ソーシャルディスタンス!」と思うと同じに、「暖かいと出てきたくなっちゃうんだね」と思ったりも。

早々に切り上げて、注文していたケーキを受け取り、帰宅。

珍しい野菜をまたいただいたので、慌てて仕込んだ。

根セロリ、根フェンネル、アーティチョーク、あとはサラダの葉もの類。
f:id:glasstruct:20200429145059j:plain
前日に父の無農薬ビーツももらった。作業中はさながらスプラッター
f:id:glasstruct:20200428184159j:plain

ありがたい。
単調な毎日でも、ちょっとした食材の変化で楽しめる。「こんな風になってるんだ!」と気づくことが多くて、仕込みも楽しい。

今日は珍しく娘が乗ってこなかったので、一人で調理した。娘がいるのになれていて、いないともはや手助けが欲しい、と思うくらい。少し前まで、いると手間が倍に増えていたのに!頼もしいなー。

晩ごはんは、一品失敗してしまったので、このライナップ
f:id:glasstruct:20200429191917j:plain
サラダは珍しい野菜がたくさん入っていて、ちょっと苦味があるものもあったのだが、娘はいつも通りパクパク食べていた。強い。

タルタルソースは、本当はミモザソースになるはずだったが、味見してみてタルタルの方が美味しいと思ったので変更。また研究してみよ。

プレゼントは、どうせばあばたちに欲しいものもらうしな。。。と思って、小学校グッズを細々と買っていたのだが、あまりに地味なのでお手頃な人形を一つ追加しておいた。

これが大成功で、他のものは一瞥しただけだったが、人形は喜んで遊んでいる。危ない危ない。事故るところだった。

ちなみに他はこんなとこ

あるかしら書店

あるかしら書店

移動ポケットっていう文化、知ってますか?私は知らなかった防犯ベル。音がでかすぎてビビるちょっと前に渡してしまったiPad(のケース)これ、めちゃくちゃかわいいし軽くて保温性も高く、かなりおすすめ。

そんな感じで休日の夜は更けていったのだった。