MENU

小1とのリモートワーク【最新版】

色々と試行錯誤したのち、ほぼほぼ子供とのリモートワークの様子が固まってきました。子供の興味と私の忙しさ次第でもあるんですが。現時点はこんな感じ↓

 

9時まで 朝ごはん、着替えなど

9時~  軽く運動 前は朝の散歩に出ていたが、最近なくなったので、トランポリンとマット運動など。

9時半  ピアノ ハノン、ソルフェージュ、バーナム、課題曲など

10時~   勉強 小学校プリント、算数と国語のドリル、英語の書き取り、音楽のワークブック、フラッシュカードなど

だいたい11時30分くらいに終わるので、自炊の場合は一緒に昼ご飯づくり、中食の場合は自由時間。

 

12時~  昼ごはん

13時~  生き物系のドキュメンタリー、動画配信授業などを1時間程度見る

14時~  私の余裕があれば工作の時間。一人だとやらない。


私が忙しいと、この辺から暇になってくる。ipadの勉強アプリ(とどさんすう、thinkthink、あと名前忘れたけど社会科系のアプリなど)や、ままごと、ラキューなどをやっているっぽい。ルールは、youtubeやゲームは18時以降しかやらない、くらい。


17時~  散歩

18時半  お風呂、晩ごはん 順不同

21時~  YOUTUBE 「かんあきチャンネル」か「気まぐれクッキング」という魚をさばくチャンネルなどを見ているらしい。

22時   寝る 夫婦で寝かしつけの内容が違うと思うんだけど、私の場合は大学を暗唱して、寝るまで娘の好きな図鑑か英語の絵本などを読み聞かせ。

 

私の仕事時間としては、日中の細切れ時間と、21時以降。前は仕事時間が足りないと焦っていたが、今はもう慣れて、細切れ時間で進められるようになってきた。

 

子供は正直暇していて、もっといろんな活動を一緒にできたらいいと思うのだが、私としてはけっこう精いっぱい。


今後やってみたいことは、

・絵を描く

部屋でチマチマ描いてたけど飽きてやらなくなった。テラスにイーゼル持ち出して自由に描いたら楽しめるかも。

・夜の散歩

18時以降、暇さえあればひたすらYOUTUBE見ていて心配。親はどっちもこの時間PCカタカタしていることが多くて、相手してやれていない。仕事は22時以降すればいいだけなので、寝るまでもう少し向き合った方がいいかも。

 

とはいえ、実際の小学生も14時以降家に帰って、同じように暇しているのかも、とも思う。